ついに特効薬ができそう!?ハゲ、薄毛の悩みに「コラーゲン」が効くと解明!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“肌のプルプル感をキープできる“と、美容成分として有名なコラーゲン。その中の『17型コラーゲン』が、なんと髪の毛の脱毛予防に効くことが解明されました! ネット上の掲示板でも「禿げしく期待しますw」、「17型コラーゲン配合のサプリメントを早く作ってください!」……などど、早くも話題騒然!

ただ、残念ながらコラーゲンを多く含む食品を食べても、脱毛予防効果がありません……(泣)。

 

東京医科歯科大と金沢大、北海道大、弘前大などの研究チームは、毛髪の細胞が作り出すコラーゲンに、脱毛や白髪を防ぐ役割があることを突き止め、2月4日付の米科学誌『Cell Stem Cell(セル・ステムセル)』で発表。(※1、2)

詳細が掲載されている『ZAKZAK』によると、発表内容は以下の通り。

髪の毛と黒い色のもとは、毛根に貯蔵されている毛包幹細胞と色素幹細胞。毛が再生産される際に使われる。その際、毛根で「17型コラーゲン」というタンパク質の働きで、毛包幹細胞が枯渇せず脱毛を防いでいることが、マウスの研究で判明したという。

東京医科歯科大の西村栄美教授(幹細胞医学)は「コラーゲンを多く含む食品を食べてもこの17型コラーゲンが増えるわけではなく、白髪・脱毛防止効果はな い。しかし、頭皮でこのコラーゲンが作られるような薬を開発すると、一部の脱毛や白髪を治療できる可能性がある」としている。

遺伝子操作で17型コラーゲンができないようにしたマウスでは、半年以内に白髪が目立つようになり、約10カ月で全身の毛が抜けた。さらに人間の17型コラーゲンを作るよう遺伝子操作すると、再び毛包と色素の両方の幹細胞ができ、脱毛と白髪を抑えられたという。(※2)

 

こんなに医学が発達しているのに、ナゼ、脱毛の特効薬はないの? と思っていた昨今。全世界の髪に悩める人々が待ち焦がれていた嬉しいニュースですね!  脱毛に効果のある新薬が発表される日も近いかも!?

 

【参考】

※1. 時事ドットコム:黒髪を保つにもコラーゲン=白髪・脱毛予防に応用期待-東京医科歯科大など

※2. 「コラーゲン」はハゲの救世主だった! 白髪にも効くゾ – 政治・社会 – ZAKZAK