海外から学ぶ!超簡単な新しいストレス解消法7つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはいまストレスを感じてはいませんか? 

最近、米国の『Everest College』が米国内で働いている1,019人に行った調査では、彼らの83パーセントが仕事に対して何かひとつでもストレスを持っているということが明らかとなりました。去年の同様の調査では73パーセントだったという結果からも、最近特にストレスを感じている人が多いことが分かります。

ストレスを抱えることは美肌にはもちろん、睡眠や身体の体調などにも大敵です。皆さんもそんなストレスから解放されるために、友達と食事に行ったり、アロマを焚いたり、運動を行ったり……と色々なことにトライされているはず。

しかし、ストレスを解消する方法は、まだまだ他にもあります。今回は、オフィスや自宅などどこでも簡単にできる意外なストレス解消法を紹介します。

 

■1:ヒマワリを飾る

太陽に向いて咲いているというヒマワリは、その色や形を見るだけで気分をポジティブに上げてくれる効果があるといいます。実際に米ジャーナル誌『HortScience』では、ヒマワリや植物をオフィスに飾っている人は、仕事への満足度が高いという研究結果を発表しています。

 

■2:子どもの頃に好物だったお菓子を食べる

子どもの頃、大好きで食べていたお菓子や好物ってありますよね? そんな好物を食べて美味しいと感じること、さらに子どもの頃の楽しい記憶を蘇らせること、そのWの効果がハッピーな気分へと導いてくれます。

 

■3:野菜を食べる

英国のウォーリック大学の研究によると、1日の食事の7割程度が野菜やフルーツを食べている人達は幸せを感じ、心が健やかであるといいます。ですので、積極的に野菜や果物を摂るようにしましょう。

 

■4:ノーといってみる

自分の思いや気持ちを率直に表す人は、ストレスを感じない傾向にあります。今まで嫌々ながらにこなしてきた仕事の頼み事や飲み会など、時には思い切って断ることもストレスを溜めない秘訣です。

 

■5:ゆっくり話す

人はストレスを感じたりイライラしている時、口調が早くなってしまう傾向にあります。すると余計なことを口走ったり、悪い言葉使いをしてしまい、それがまたストレスになることも。早く喋りたい衝動に駆られても、考えながらゆっくりと話すことで気持ちも落ち着いてきます。

 

■6:夏休みの計画を立てる

未来の楽しい計画を立てることは、今悩んでいることや不安なこと、ストレスを忘れさせて明るい気持ちにしてくれます。

 

■7:お笑い番組や面白い動画を見る

ある研究によると、面白い番組や動画を見ることで70%ものストレスホルモンが減るといわれています。

 

いかがでしたか? 「コレをしなきゃ!」と意気込むと、またそれがストレスになってしまいますので、気軽な気持ちで行ってみてくださいね。

 

【ストレス解消法特集】

「きのこ」のバク食いで得られる意外なリラックス効果とは

お風呂に入るだけで超簡単にストレスが吹き飛ぶ魔法のテク

まさに今が危険!「引っ越しストレス」に打ち勝つ方法7つ

これで心が楽になる!タイプ別「ストレス発散法」6つ

 

【参考】

Work Stress On The Rise: 8 In 10 Americans Are Stressed About Their Jobs, Survey Finds – The Huffington Post