男性に「結婚したい!」と思わせる女性の香り1位は●●と判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“婚活”という言葉が流行してからしばらくたった今でも、街コンやマッチングサービスなど結婚に向けたイベントやサービスが注目されています。そんななか、ファッション雑貨の輸入卸商社・『ウエニ貿易』が面白い調査結果を発表しました。

調査したのは「男性が結婚相手に求める条件」について。「やっぱりね」というものから「そうなの?」というちょっと意外なものまで、男性の本音が明らかに! 結婚したい方はもちろん今よりもモテたい、という方必見の内容をレポートします。

 

■やっぱり結婚するなら、顔よりも「雰囲気が良い」ことが重要!

結婚願望のある男性1,000人に「合コンで魅力を感じる相手は?」と聞く一方で、「結婚相手に求めることは?」と、2つの側面から調査。すると、それぞれ大きく異なる点が出てきました。

まず合コンで魅力を感じる相手は、1位が「顔が好み(71.4%)」だということが明らかになった一方、結婚相手に求めることの1位は「雰囲気がいい(74.8%)」という結果に。それ以外で、大きく差が出たのは「品があるかどうか」という点でした。

合コン相手が“品がある”相手でも18.7%の人しか魅力に感じない反面、結婚相手にはその約2倍の35.2%の人が求めているのです。「合コンではモテるけど結婚できない」なんて人は、キレイなんだけど 男性が求める“雰囲気”や“品”が足りていないという可能性があるのです。

 

■結婚したい芸能人1位は「やさしそうで癒される」綾瀬はるか

27歳~30代前半の女性芸能人の中から、「結婚したい芸能人は誰か」と質問したところ、1位に輝いたのは綾瀬はるかさん(20.1%)。男女ともに愛されるほんわかした雰囲気をもった綾瀬はるかさんが選ばれたのは、まさに上記結果を裏付けていると言えます。

そして「お金持ちがいいわ」なんて理想を抱く人は結婚が難しい、ということも分かりました。「あなたが結婚相手の女性に求める、理想的な収入はどれくらいですか?」と聞いたところ、約9割の方が収入を求めているということが明らかに。ほとんどの男性が、結婚相手に多かれ少なかれ、金銭的な面での支えを求めているという実態が明らかになりました。

さらに約10%の人が「自分よりも多い収入を」と結婚相手に望んでいたのです。結婚したいなら“家庭的アピールを”と思われていたのが、これからは“仕事バリバリアピール”が必要なのかも?

 

■男性は香水よりも、柔軟剤やせっけんの香りが好き

“雰囲気”や“品”は、抽象的表現なので、「で?結局なにをすればいいの?」と分からないですよね。では、まず“香水”をやめて、人気の柔軟剤を使うことから始めましょう。

というのも、男性は香水があまり好きではない、ということが同調査から分かったからなのです。「どのような香りがする女性と結婚したいですか?」という質問には、1位が「シャンプー、せっけん、柔軟剤系(37.7%)」、そして2位はなんと「無臭(22.2%)」。

いかにも高そうでフェミニンな香りがウケるのは、一部の方だけ。誰からも好感を得るには、いくら注目度の高い香水でも避けた方がいいようです。

 

自分の好みを我慢してまで「結婚したい」と思わせるのは難しいかもしれませんが、ちょっとした工夫で今までとは違った魅力を身につけることができるのです。本気で結婚を考えるなら、「好きか嫌いか」ではなく、相手目線に立ったセンスを磨くことも必要なのかもしれません。

 

【※婚活シリーズ】

※ 彼や旦那にずっと愛されるためにするべき5つの大事なこと

※ これでモテモテ!初対面の男性に「好印象」を与えるポイント7つ

※ ネットで流行中!つけると男性が喜ぶ「恋に効くコスメ」5つ

※ 結婚がすぐ決まる!婚活現場で「モテる女子」の特徴5つ

※ 本命には無理!? 「男がドン引きする」NGアクセサリー6つ