あなたはいくつ知ってる?レモンの超おいしい飲み方5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビタミンCが豊富で、爽やかな香りとすっきりとした酸味が特徴のレモンは、私たちの生活の中で誰もが手軽に使える、とても身近な食材ですよね。でも、レモンの優れた効果をあまり知らないまま使っている方も、多いのではないでしょうか。

『美レンジャー』では、これまで何度もレモンの効果や利用方法について、取り上げてきました。そこで今回は、身近過ぎて見逃されがちなレモンの意外な効果と利用方法について、まとめてご紹介していきます。

 

■こんなにあった! “レモン”の嬉しい効果6つ

(1)レモンの香りの効果はリラックスだけじゃない!

レモンの香りには、リモネンというリラクゼーション効果のある成分が含まれているので、リラックスしたい時にはおすすめのアロマです。さらに、利尿、抗炎、殺菌、疲労回復といった作用もあり、二日酔いや風邪予防にも、レモンの香りを上手に利用しましょう。

(2)体内時計リセット

レモンの香りを嗅ぐ、もしくは酸っぱいレモン果汁を摂ることで、体内時計がリセットする効果があることが明らかになったのだとか。朝、スッキリと起きられない方は、寝起きにレモンの香りを嗅ぐ、もしくはレモン果汁を摂るようにしてみてはいかがでしょうか。

(3)体臭を抑える効果

なかなか言えない彼氏や旦那の体臭を簡単に抑える方法」でご紹介した、レモンの殺菌・消臭作用はとくにおすすめ! 臭いの気になるワキなどにつけると、皮脂の酸化が妨げられ、一時的に臭いを抑えるのだそうです。

(4)ダイエットを応援

レモンには、脂肪細胞の塊を壊してくれるクエン酸が豊富に含まれています。血圧低下や肥満を促すホルモンを抑制する効果もあるそうなので、脂が気になる方は脂っこい料理を食べる時に、レモンをかけるようにしましょう。また、揚げ物料理以外にも、毎日食べるサラダなどに加えるのもいいですね。

(5)コラーゲンやカルシウムの吸収をアップ

レモンに多く含まれているビタミンCは、体内でコラーゲンを合成する際に欠かせない栄養素です。鶏肉とレモンを組み合わせて摂ることでコラーゲンを合成しやすくし、美肌を保ちましょう。また、牛乳やヨーグルトにレモンを少し加えるだけで、カルシウムなどのミネラルの吸収も高めてくれます。

(6)なんとレモンで!? 簡単クマ消しや爪の強化も

目の下にできるクマが気になる方は、「残りもので“目の下のクマ”を驚くほど消すテク5つ」でご紹介したパックがおすすめ。コットンにレモン果汁を浸し、オリーブオイル少量を全体に垂らしてクマの上にのせましょう。また、もろくなった爪を強く美しくするには、あたたかいレモン水に、指を10分間浸すといいそうですよ。

美容にも健康にもいいレモンの効果、しっかり利用したいですよね。

でも、レモン特有の酸っぱさが苦手で、なかなか口にしにくいという方もいるかと思います。そんな方には、広島レモンがオススメ。これなら、輸入レモンに比べて糖度が高くて酸味がまろやか。しかも防腐剤が入っていないため皮ごと口にして大丈夫なので、酸味が苦手な方でも受け入れやすいのです。

広島レモンを口にするなら、飲み物がベター。というわけで、次に広島レモンを使った飲み物のレシピもお伝えします。

 

■広島レモンを使った超おいしい飲み物5つ

(1)ホットレモン

恐怖の老化を“驚くほど食い止める”魔法の飲み物が判明!」でご紹介したホットレモンの作り方はとても簡単! コップ1杯のお湯にレモン2分の1個分の果汁を入れ、スライスしたレモンを1枚入るだけなので、いつでも作れますね。

(2)アイスジンジャーレモネード

すりおろしたショウガ(1片分)とハチミツ(大さじ1)、レモン汁(大さじ1)をグラスに入れ、水(200ml)を注ぎましょう。ショウガはチューブタイプやパウダータイプでもOKです。ショウガの辛味成分とレモンに含まれるクエン酸が、血行を促進して体を温めてくれますよ。

(3)レモンヨーグルトソーダ

寝起きには、ぜひ腸にもうれしいヨーグルトドリンクがおすすめです。レモン1個をよく洗って厚さ5mmに切り、ハチミツ(大さじ5)に漬けます。グラスにヨーグルト(3/4カップ)を入れ、漬けたレモンスライスとハチミツの漬け汁(大さじ2)を加えて炭酸水で割れば完成です。

(4)レモン汁

レモンの皮には、アレルギーの原因物質であるヒスタミンを抑制する効果があると言われています。スライスしたレモンにミントとハチミツをかけて、しばらく置いたものを炭酸水などで割ると、花粉のシーズンにうれしいドリンクが出来上がり。

(5)甘酒に“ちょい足し”

これだけで超おいしくなる!甘酒の最高“ちょい足し”7つ」でご紹介した、甘酒にレモンを“ちょい足し”なんて飲み方もおすすめです。

 

いかがでしたか? 知っているようで、知らなかった意外な効果もあったのではないでしょうか? レモンの爽やかな香りと酸味には、こんなにも隠された効果があったのです。

何かひと味物足りなという時、気分をちょっと変えたい時には、ぜひレモンの効果を思い出して、試してみてくださいね。