これならリバウンドしない!酵素ダイエットの裏技3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かくなり、これからどんどん薄着になりますよね。同時に気になってくるのが体型。みなさんは、もう冬太りは解消済みでしょうか。

今回は、冬に増えた体重がそのままの方、または万年ダイエッターの方にぜひ知っていただきたいリバウンドしないダイエット方法をご紹介したいと思います。

 

■なかなか痩せない理由とは

「運動しているのに痩せない」「便秘に悩まされている」「人より肌ケアをがんばっているのに美肌になれない」……これらの共通の原因は、酵素不足!

酵素は、食べたものを消化・分解・排泄したり、代謝・免疫力にも関わるなど、私たちが生きるために欠かせない大切な役割を担っていますが、加齢と共に生産力が衰えていきます。

酵素が不足していると、腸に未消化の食べ物が老廃物となってたまり排泄されず、便秘しがちになります。そのうえ、代謝酵素も不足し、カラダが冷えやすくなり、燃えるものがない状態=痩せにくい、太りやすい体質になってしまうのです。

また、体の中に残った老廃物のほとんどは有害物質であり、血液をドロドロにしてしまうため、カラダのあらゆる働きが低下し、さまざまな体調不良や肌荒れ・老化の原因にもなってしまいます。

でも逆に言えば、酵素が十分あれば、痩せやすい体質になり、体調不良や肌荒れ・老化を回避することが可能ということ。

ところが、日本人の発酵食品摂取量は、食生活の欧米化によって年々減り続けているのが現状です。しかも、野菜などの食材そのものに含まれる酵素含有量も減少傾向にあるため、現代人の多くが酵素不足の状態にあるといっても過言ではありません。

また、酵素は大変繊細なものであり、48度になると壊れてしまいます。食品添加物や発酵促進剤、保存料などによっても失われるので、多くの食品には十分な酵素がなく、毎日がんばって食べているつもりでも不足してしまうのです。

どうすれば酵素不足を解消できるのでしょうか。

 

■酵素を簡単に摂る方法3つ

では、酵素不足を解消する方法を3つご紹介しましょう。ぜひ参考に毎日続けてみてください。

(1)スムージー

スムージーは、生のまま野菜や果物を食べることができるので、酵素を壊さずに摂取することができます。でも、注意点が!

『美レンジャー』の過去記事、「万能に見えるけど“実は危険なグリーンスムージー”の実態」でも紹介されているように、生野菜に含まれる硝酸態窒素にはガンや血液の障害を引き起こすのではないかと懸念されています。

しかし加熱すれば酵素が壊れてしまうので、生でも大丈夫な以下のものでスムージーを作ってみてください。

<生でも大丈夫な野菜・・・キャベツ、レタス、きゅうり、アスパラガス、ブロッコリー茎以外、ニンジンやトマト、フルーツ>

(2)味噌などの発酵食品

味噌などの発酵食品も、酵素を豊富に含みます。かつての日本人が酵素不足ではなかったのは、味噌汁や漬物などの発酵食品を毎日食べていたからだと考えられます。

味噌汁の場合は、少しでも酵素が残るように、味噌を溶き入れたあとは沸騰させないように気をつけましょう。

(3)サプリメント

酵素サプリメントを選ぶ際には、注意すべき点が3つあります。

1つ目は、低温製造していること。先にふれたように、酵素は48度で壊れてしまいます。加熱されたサプリメントでは、酵素を補うことができません。

液体・サプリメント(固形)は高温殺菌してから販売することが食品衛生法で義務づけられていますが、カプセル状のものは48度以下の低温製造が可能。

酵素サプリは、“低温製造”のものを選ぶのが鉄則です、

2つ目は、原材料にこだわること。野菜・果物・穀物・海藻などを原材料にしたものは、同じ食品を食べた時にしか消化酵素として働きません。

麹菌由来の酵素であれば、食物中の糖質・脂質・タンパク質などの消化にバランスよく働きかけることができます。オールマイティーに働く麹菌由来のものを選ぶようにしてみてください。

3つ目は、無添加であること。酵素は発酵促進剤・保存料などの添加物を使用すると死滅してしまいます。

安全性だけでなく、酵素のチカラを引き出すためにも、天然素材を使って、添加物フリーであることが大切なのです。

 

以上の3つの条件をクリアしている酵素サプリメントを1つご紹介しましょう。それは、『なかきれい酵素』。

『なかきれい酵素』は、とくに、発酵の部分に徹底的にこだわり、日本の伝統食文化である味噌づくりを原点にしています。

味噌で使われる麹菌は、酵素の宝庫と言われており、大豆に麹菌を混ぜて発酵させていく段階で、酵素が増えることがわかっていますが、『なかきれい酵素』は、この発酵をさらに進化させ、大豆と穀物に麹菌を混ぜ、最適な温度・湿度の中で発酵させています。

さらに麹菌由来の酵素に乳酸菌、食物繊維をプラス。消化パワーを最大限に高めた酵素サプリメントです。

原材料にこだわり、合成の添加物や保存料を使わず100%天然素材、カプセルにも食物由来の素材を使用。注意点も少なく手っ取り早く酵素を補えるサプリメントと言えるでしょう。

 

今回は、酵素不足がダイエットや美肌の妨げになっていることをお伝えしました。

食べることをガマンするダイエットはリバウンドの元です。

栄養があるものを美味しくちゃんと食べて、しっかり消化・分解・排泄をして、カラダの中からキレイになる習慣をつけることが大切。

現代人が不足しがちな酵素を補い、リバウンドしないダイエットを成功させて、キレイになっちゃいましょう!

 

【参考】

なかきれい酵素-株式会社発酵生活

万能に見えるけど“実は危険なグリーンスムージー”の実態-美レンジャー