なんと原因は指にあった!7割の女性が美脚になれない理由

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日「恐怖!なんと猫背を直さないと“生理痛が悪化する”と判明」でもご紹介しましたが、猫背は生理痛を悪化させてしまったり、「頑張り屋さんは要注意!長時間の猫背はこんなに危険」にもあったように腕のしびれや手足の冷えまで引き起こす原因にもなったり、猫背は“健康を害する姿勢である”ということをお伝えしてきました。

また、新たに原因の1つとして最近急増してきている“浮き指”が、猫背を引き起こしているのです! ちょうど先日、日本テレビ系『世界一受けたい授業』で美脚であるローラさんがアスリートに混じって、浮き指じゃない人ベスト3位に入ってました。

そこで、今回は猫背になる原因“浮き指”を知って、ローラさんのような美脚を目指して根本改善するための簡単なテクニックをご紹介します。

 

■浮き指ってなに?

先ほどご紹介した“浮き指”とは、どのような状態のことかわかりますか?

例えば、先の細いパンプスを履いた時、狭い空間につま先が押し潰されて、中指や人指し指が浮き上がってしまう状態のことです。浮き指になる人の特徴として、以下の4つなどが挙げられます。

(1)高いヒールをよく履いている

(2)先が細い靴を履いている

(3)サイズの合わない靴を履いている

(4)歩き方が間違っている

浮き指の原因に思い当たる人は、女性だけでなく男性や小学生も非常に多いとのこと。

昔と比べ、足全体を覆う靴を履くようになったことで、足の指を使って歩かなくても普通に歩けるようになりました。しかし、昔は草履や下駄など鼻緒に指を引っかけて、足の指の力で歩かなければならなかったのです。

しかし、靴の進化が悪い訳ではなく、指を使わずに楽して歩く習慣に問題があります。

 

■浮き指が引き起こす不調

残念ながら歩く習慣が変わった影響で、現代の女性の約76%もの人が浮き指の兆候が見られるそう。では浮き指になると、体にどのような変化が現れるのでしょうか? 

浮き指になるということは、指に体重がかかっていない状態です。後ろ重心になるので、後ろに転ばないよう顔と肩が前に出てしまい猫背の原因になります。痛みがないので自覚症状がなく進んでしまう恐れも。

また、姿勢がバランスが悪くなり、腰痛や膝痛の原因にもなるということで、一生気をつけたい習慣ですよね。

 

ちなみに、ローラさんはよく高いヒールを履いていますが、指できちんと歩いているようです。とくにモデルさん達はウォーキングレッスンを頻繁に行っているので、ヒールでも正しい歩き方ができているのですね。

逆に、歩き方が間違っている場合にヒールの高い靴を履くと、指が前に押し出されて指の筋肉が上手く使えず、かかとと指の付け根で歩くようになってしまうので、浮き指になります。

モデルさん達のような美脚になりたい方は、ヒールを履く時も、指を意識して歩くようにしてみてはいかがでしょうか?

 

【イベントのお知らせ】

※ 美レンジャー「春のイメージアップセミナー」締め切り迫る!

 

【美脚シリーズ】

※ デスクの下でこっそりできる「10分間美脚ストレッチ」5つ

※ もうむくまない!輝く「美脚」を手に入れる簡単な習慣4つ

※ 超簡単!ビックリするほど美脚になれる着こなしテク5個