飲むと痩せる!?脂肪を燃やす豆ポタージュでおうち女子会!アフタヌーンティーぴったりレシピ その2

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女子会メニュー第二弾!

今日は女性に嬉しいヘルシーポタージュを紹介します! メインとなる材料はグリーンピース。グリーンピースにはダイエットに最適な食材! 食物繊維も豊富なので便秘を解消してくれる効果や、満腹感を増やしてくれたり、脂肪の吸収を抑えてくれます。

そして、ビタミンB群です。糖質や脂質の代謝を促してくれるビタミンB群はダイエットの強い味方ですが、グリーンピースにはこのビタミンB群が多く含まれています。

 

豆類には基本的には食物繊維が多いですが、グリーンピースには大豆よりも多くの食物繊維が含まれていて、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を合わせると、ごぼうよりも豊富。そこで今日はトマトと合わせて、ダイエットにぴったりなレシピに仕上がりました!

グリーンピースの冷製ポタージュ トマトクリームと供に

材料 4人分

バター 20グラム

玉ねぎ 1個

じゃがいも 2個

グリーンピース(冷凍) 200グラム

水 500ml

コンソメ 1個

牛乳 1/ 2カップ

塩 小さじ1 1/2

白コショウ 少々

生クリーム 1/ 2カップ

 

~A~

生クリーム 大さじ2

トマトジュース 大さじ3

チャイブ(飾り用) 適量

プチトマト(飾り用) 適量

 

作り方

1 玉ねぎは荒いみじん切り、じゃがいもは皮を剥いて一口大に切っておく。

2 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れ中火でしんなりするまで炒める。

3 2に切ったジャガイモと枝豆を加え軽く炒め、さらに水とコンソメも加えて中火でアクを取りながら煮る。

4 じゃがいもが柔らかくなったら牛乳を加え、一度火から下ろしてバーミックスかミキサーで滑らかなスープにする。(ミキサーを使用する場合は少し冷ましてから)

5 再び中火にかけ、生クリームも加えて、塩・コショウで味を整えたら、冷蔵庫で冷やす。

6 小さいボールにAの材料を混ぜる。

7 冷やした5を器に盛り、6を上からそっと浮かべるように注ぐ。最後に飾り用のチャイブとプチトマトを飾って出来上がり。

 

なめらかでとても美味しいダイエットスープです。小さい頃のイメージでグリーンピースが苦手な人も多いと思いますが、ダイエット的には食べた方がいいかも!?