30分の運動で「劇的に痩せる」アメリカで流行中エクササイズ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まもなく桜も咲いて、コートも薄くなってくるこの時期、気になってくるのがシルエットであり、スタイル。

他人が「痩せた」と聞くと、どんな方法なのか気になりますよね。昨年流行ったダイエットとして記憶に新しいものでは、ロングブレスダイエットや酵素ダイエットがあります。

今年は、どのようなダイエット方法が人気を集めるのでしょうか。生活者の意識・実態に関するトレンドを調べるトレンド総研は、ダイエット先進国であり、フィットネス先進国であるアメリカに注目。2013年、日本でブームが来そうなダイエットを予測しましたので、ご紹介します。

 

■アメリカがダイエット王国と呼ばれる理由

まず、なぜアメリカがダイエット先進国と言われるのでしょうか? アンケートによると、日米ともにおおよそ半数の女性が、「現在もダイエット中」と答えています。

次に、現在ダイエット中の人に、ダイエットのために使っているお金の金額を聞くと、日本人は平均で1ヶ月当たりに4,312円であったのに対し、アメリカ人の平均は1ヶ月当たりに80ドル67セント。つまり、アメリカ人女性は日本人の1.7倍以上ものお金を、ダイエットのために使っていることがわかりました。

保険制度の違いなどによる影響もあるでしょうが、肥満体型の人が多いアメリカでは、ダイエットの持つ重要性は日本以上。お金をかけてでも痩せなければならない。こうした理由でアメリカが、“ダイエット大国”、“フィットネス大国”と言われているのです。

そんな“ダイエット大国”アメリカで、現在どのようなダイエット方法が注目されているのかが気になります。

 

■注目度の高いサーキットトレーニングとは

トレンド総研では、インターネット上での検索件数や掲載記事数などから、サーキットトレーニングというエクササイズに注目しました。みなさん、サーキットトレーニングをご存じですか?

サーキットトレーニングとは、数種類の運動とインターバルを組み合わせて行うエクササイズ。心拍数を保つことで効率的に脂肪を燃焼させられるのが特徴で、なんと、1回あたり30分程度で、効果が期待できるというもの。

ハリウッドスターやセレブたちの間で話題を集めていましたが、某ハリウッドスターが役作りのために行ったことが取り上げられて以来、その認知を急速に広めたダイエット方法です。

ダイエットを行ったことのあるアメリカ人の63%はすでに「サーキットトレーニングを試したことがある」と回答。また、試したことがない人でも、73%は「今後試してみたい」と答えていて、知名度のみではなく、その支持率の高さが分かります。

 

■サーキットトレーニングのメリット

では日本では、どのような取り組みが行われているのでしょうか。女性フィットネススタジオ『Bodies』では、サーキットトレーニングをメインメニューの1つにしています。

『Bodies』のサーキットトレーニングは、数人で輪になって行うスタイル。都内店舗で店長を務めながら、自らもスタジオに立ち続けている森山さんによると、「参加する皆さんの一体感の中で生まれる、明るい雰囲気が特長です。また、音楽に合わせて楽しく行うことで、しばらく運動をしていなかった女性でも、無理なく運動を続けられると好評です」とお話されています。

ダイエット方法としてのサーキットトレーニングのメリットとしては、短時間でしっかりと運動効果を出すことができること。一般的に、脂肪が効率的に分解され始めるには、20分程度かかると言われています。つまり、ダイエットを目的に運動する際は、20分以上は有酸素運動を続けることが重要。

しかし、単調なエクササイズで同じ筋肉ばかりを使っていると、その部分の筋肉が疲れてしまい、継続的な運動は難しく、一定以上の効果は期待できません。

でも、サーキットトレーニングなら、全身をバランス良く動かせるようにプログラムを作っているので、複数の異なる運動をそれぞれ30秒ずつ、1回のトレーニングは約30分間行うだけで、効率的に脂肪を燃焼させることができるエクササイズになっています。

一定期間、継続して通えば「気が付いたら体が変わっていた!」と実感できるとか。

サーキットトレーニングは、1回当たりにかかる時間が短いことが魅力的なので、仕事のお昼休みに運動をするOLの方や、小学生のお子様を送り出した後、お子様が帰ってくるまでの間に利用されるママさんなどに、うってつけのエクササイズといえるかもしれませんね。

アメリカ人女性における知名度、支持率の高さが明らかになったサーキットトレーニング。今年、新たに目が離せないダイエット方法として、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

 

【ダイエット情報】

※ ただ順番を変えるだけ!スリムになれちゃうご飯の食べ方

※ 意外とみんな知らない「ダイエットを成功させる」コツ5つ

※ ズボラな人でも「たった8分で痩せられる」お手軽ダイエット

※ だから痩せない!ダイエットが成功しない「NG習慣」25個【前編】

※ だから痩せない!ダイエットが成功しない「NG習慣」25個【後編】