新生活前に身につけたい「美しい姿勢」のシンプル習慣5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春は就職や転職、入学など、生活環境が大きく変わる人が多い季節ですよね。新しい環境で、初めて会う人たちに好印象を与えるためには、メイクやファッション、身だしなみを整えることが大切。それに加えて、”姿勢”も意外と見られているのはご存知ですか?

いくらキレイにしていても、姿勢の悪さが原因で、スタイルが悪く見えたり、自信がなさそうに見えたりと第一印象を悪くしてしまうこともあるのです。

今回は、新生活を始める前に身に付けたい、正しい姿勢のポイントを5つ紹介していきます。

 

■美しい姿勢を作る5つのポイント

長時間パソコン作業をしたり、重い荷物を持って移動したりすることで、知らぬ間に姿勢が崩れてきます。そんなときは、以下の5つのポイントに気を付けてください。

(1)アゴを引くだけで、全身が正しい姿勢にセットされます。アゴを引く習慣をつけましょう。

(2)肩が前に出ていると背中が丸まって見えます。猫背にならないように、肩を後ろにグッと開いてください。

(3)お尻が後ろに突き出ていると、格好悪い立ち姿になってしまいます。下腹部に力を入れ、お尻を引っ込めて立つようにしましょう。

(4)脚が美しく見えるように、左右の膝をくっつけて立ちましょう。

(5)お尻に力を入れると、骨盤の動揺をおさえて、猫背を改善できます。立っているときも、座っているときも、たまにはお尻に力を入れてみてください。

横から見たときに、耳~肩~腰骨~くるぶしが一直線になっているのが理想的な立ち姿です。これをマスターすれば、美人度が増すこと間違いなし! さっそく習慣化してしまいましょう。

 

帰宅後は、ついだらしのない格好でダラダラしてしまいますが、それが原因となり身体の歪みを作ってしまいます。正しい姿勢は、美しいボディラインを作るだけでなく、肩こりや腰痛、頭痛、生理痛を軽減してくれますので、自宅でも意識しましょう。最初は違和感があっても、次第に慣れてきますよ。

 

【関連記事】

アゴを引くだけでOK?超簡単にできる健康な体の作り方

猫背さんに教えてあげたい「正しい姿勢を保つ」ポイント6つ

下っ腹のぽっこりは、どうやったら取れるの?

※ 少女時代みたいな「美脚」になるには、まず○○!

※ 間違った方法ではやつれるだけ!? キレイに痩せるコツ5つ