ダイエットを手助けしてくれる「実はすごいフルーツ」2つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容効果も高く女性に人気のフルーツですが、気になるのがその“糖分”です。「ダイエット中だから我慢している」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、フルーツの中にもダイエットを手助けしてくれる心強い味方が存在するのです。今回は、ダイエット中だからこそ摂りたいフルーツを2つご紹介します。

 

■1:はっさく

甘酸っぱさと、ほのかな苦味のある“はっさく”ですが、この苦味こそがダイエットの味方なのです。

独特の苦味は、ポリフェノールの一種であるナリンギンという成分。ナリンギンには、中性脂肪を分解したり、食欲を抑える効果があります。また抗酸化作用、抗アレルギー作用にも優れているので、アンチエイジングや花粉症対策にも一役買ってくれるのです。

実はナリンギンが多く含まれているのは、果肉よりも“中袋”の部分。ダイエット中は中袋も一緒に食べるようにしましょうね。

美味しいはっさくの見極め方は以下の3つです。

(1)皮は、ハリとツヤがあるもの

(2)ヘタが枯れていない

(3)ずっしりとした重みのあるもの

はっさくは日持ちがよく、冷暗所に保管すれば2週間ほど持ちます。気温が高いときは、1個ずつラップに包んで冷蔵庫の野菜室へ入れましょう。

 

■2:甘夏(あまなつ)

夏みかんより酸味が少なく、爽やかな甘味が特徴の“甘夏”には、ビタミンB1が多く含まれています。

ビタミンB1の働きにより糖質の代謝が促進され、痩せやすい体をサポートしてくれます。またビタミンCやクエン酸も含まれているので、コラーゲンの生成や美白などの美肌と疲労回復効果も期待できます。

美味しいはっさくの見極め方は以下の4つです。

(1)色が濃いもの

(2)皮にツヤがあり、表面が滑らかなもの

(3)ヘタに青みが残っているもの

(4)ずっしりとした重みのあるもの

風通しがよく、日光が直接当たらない場所がベストな保管場所です。複数ある場合は、1個ずつ新聞紙に包み箱に入れると、より日持ちします。

 

はっさくも甘夏も、今が旬のフルーツです。ダイエット中だからといって、女性の味方であるフルーツをお預けするなんてもったいない! ぜひ美味しいダイエットにチャレンジしてみて下さいね。

 

【ダイエット食材シリーズ】

※ 人気タレントが31kgも痩せた「スゴすぎる食べ物」とは?

※ 「辛いダイエット」はもう古い!食べて痩せられるもの7つ

※ 食べても痩せられる!脂肪を撃退する食べ物トップ10【前編】

※ 食べても痩せられる!脂肪を撃退する食べ物トップ10【後編】 

※ 今話題の「たまねぎ氷」を使って超簡単に痩せる方法5つ