女性はお菓子が一番?男女で違う「京都で選ぶお土産」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お土産は、センスを問われるところ。旅先でぴったりのお土産を見つけるのって、意外と気を使いますよね。旅の定番、京都のお土産といえば何を思い浮かべますか?

恐らく、女性は八ッ橋とかのお菓子を思い浮かべると思います。それでは、男性はどうなのでしょうか?

実は、『マイナビニュース』の「京都のお土産で購入するなら選ぶと思うものランキング」を見ると、男女で“思い浮かべる京都のお土産”には大きな違いがあることがわかりました!

ちょっと意外なので、以下からご紹介します。

この結果を参考にして、お土産をあげる“性別”も意識して選ぶと、相手から素敵な女性と思われること間違いなしですよ!

 

■みんなが買う“京都お土産”ランキング

[男性]

1位:生八ツ橋 67.6%

2位:千枚漬 9.7%

3位:しば漬 8.8%

4位:べったら漬 7.9%

5位:はりはり漬 5.3%

[女性]

1位:生八ツ橋 67.1%

2位:阿闍梨餅 12.1%

3位:千枚漬 10.3%

4位:ちりめん山椒 8.0%

5位:しば漬 7.4%

 

■男女で結果が異なる理由

1位は、男女とも『生八ツ橋』でした。

男性では、当たり障りなく定番だからという理由が多かったのですが、女性ではたくさんのバリエーションの中から、自分の好みの生八ツ橋探しを楽しむ姿がみられました。

生八ツ橋といっても、抹茶やチョコがあったり、さまざま進化しているのが女性の心をつかんでいるようです。

2位には、『阿闍梨餅』がランクイン。

これは、餅のような生地に丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いた半生菓子。実は、京都土産の定番ですが、男性編では上位にランクインしていません。

女性はどのお土産が人気なのか下調べをしている可能性があります。よって、女性の多い部署や職場にはこれを選べば失敗しなくて済みそうです。 

そして、女性の3位から5位には、『千枚漬』や『ちりめん山椒』『しば漬』など漬物ががランクイン。

「京都は漬物がおいしいから」「ご飯のお供に」を理由にあげている人が多くみられました。自分のために買う人も多く、幅広い年齢層に喜ばれるお土産です。

古都の街並みに囲まれて、つい日本人らしいものを選びたくなるのかもしれませんね。 

ちなみに、千枚漬は京都の冬を代表する漬物で、京都の三大漬物のひとつ。冬季限定で販売する店が多いので、お土産としても価値が高いそうです。

 

京都の古い歴史の中にも、新しい芽吹きを感じさせる京土産。京都に旅行する際はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【ご当地フード特集】

※ 「ご当地おにぎり」人気ランキング1位は今話題の●●!

※ この道20年以上の駅弁愛好家が選ぶ「低カロリー駅弁」10個

※ 島根県の出雲そばが「最も体にいいそば」1位に選ばれる

※ 旅先で一度は食べたい!人気「ご当地バーガー」トップ10

※ 懐かしの味が1位に!全国の「ご当地牛乳」ランキング発表

 

【参考】

※ 【男性編】京都のお土産で購入するなら選ぶと思うものランキング ‐ マイナビニュース

※ 【女性編】京都のお土産で購入するなら選ぶと思うものランキング ‐ マイナビニュース