ただ順番を変えるだけ!スリムになれちゃうご飯の食べ方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエット中の食事ルールといえば、”食べ過ぎないこと”が、真っ先に思い浮かびますよね。

でも、食べ過ぎないと一言でいうのは簡単ですが、好きなものを我慢することや、腹八分目で我慢することはとてもツラく、挫折してしまう人が多いのが現実です。

食欲を簡単にコントロールすることができれば、「ダイエットしなくちゃ!」という悩みはなくなるのに、そうはいかないものなのです。

我慢が続けばストレスになるし、無理な食事制限はすぐにリバウンドしてしまうとなれば、「どうしたらダイエットに成功するのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。

そんなダイエット難民におススメしたいのが、今話題のおネエ系フィットネストレーナー石川英明さんが提案する“食べ順爆発ダイエット”!

食べる順番を変えるだけで、無理なくスリムな身体に近付けるというこのダイエットですが、その方法は超シンプル。下記のルールを参考にしてみてください。

 

■1:最初は食物繊維から

食物繊維をお腹に入れておくと、次に食べる炭水化物や脂肪をゆっくり吸収、消化してくれます。

肥満や糖尿病の原因となる血糖値の急上昇を抑えてくれるので、一番最初に食物繊維を摂取する習慣をつけるようにしましょう。

食物繊維は、根菜や海藻類、キノコ類に含まれます。これらの特徴は、噛み応えがあること。たくさん噛むことで、満腹中枢が刺激され、空腹による暴食を防いでくれるだけではなく、顎を動かすことで小顔効果も期待できます。

さらに、食物繊維は腸内環境を整えて、便秘を解消してくれるので、肌荒れの予防にも効果的です。

 

■2:次はたんぱく質

たんぱく質を含むものには、肉や魚、乳製品があります。キレイな肌や髪を作り出すために欠かせないたんぱく質なのですが、ダイエットの大敵だと思われがち。

たんぱく質が足りていないと、基礎代謝が落ちて痩せにくくなったり、冷え性になったりしてしまうので、しっかりと摂取するようにしましょう。

 

■3:最後に炭水化物

食物繊維やたんぱく質を摂ったあとは、ある程度お腹がいっぱいになっていますよね。

その上おかずも食べ終わってしまっているとなれば、白米だけを食べるのは難しいのではないでしょうか。その結果、自然と 炭水化物の摂取量を減らせるのです。

 

最後に、『美レンジャー』読者の皆様あてに、石川英明さんからメッセージをいただきました。

「この”食べ順爆発ダイエット”はガマンは無理無理!な皆さんのために、食べ順を工夫して太りにくいカラダにしていくメソッドです。迷えるダイエットジプシーちゃんに愛の手を。是非、今からはじめてみてくださいね」

いかがでしたか? 食べる順番を変えるだけで、カロリー計算は不要! これなら、無理な食事制限をしているという印象はありませんよね。筆者も、次の食事から実践してみようと思います。

 

【ダイエット情報】

※ 意外とみんな知らない「ダイエットを成功させる」コツ5つ

※ すぐ簡単にできる!全然つらくない究極ダイエット6つ

※ 「食べても食べても満足できない」意外すぎる原因5つ

※ だから痩せない!ダイエットが成功しない「NG習慣」25個

※ 超簡単!1週間で4.5キロ痩せられる「8時間ダイエット」

 

【参考】

食べ順爆発ダイエット- 石川英明 公式サイト

石川英明(2013)『食べ順爆発ダイエット』(ワニブックス)