超低カロリーなスコーンでおうち女子会!アフタヌーンティーぴったりレシピ その1

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう、皆様ご存知かと思いますが、女性だけで集まる食事会・お茶会・飲み会のことを女子会と称します。2008年辺りから使われるようになった女子会という言葉、2010年にはユーキャン新語・流行語大賞のトップテンを受賞しました。

仕事を持つ女性の過半数が月一回以上女子会に参加しているという調査結果(※1)もあるのですって!

こういった動向に着目し、女性限定プランを打ち出す飲食店も増えてきましたね!

 

女性同士だからこそ共感してもらえて、食事やお茶、スイーツを一緒に食べてストレス発散!! でもレストランやカフェだと、出来ない話もたくさん・・・! おうちで女性だけで集まって、本音トークや秘密トークを爆裂・・・(笑)

今日はそんな女子会にもってこいのアフタヌーンティーのレシピを3回に分けてご紹介!

1回目は皆大好きスコーンのレシピです☆

スタバなどにあるスコーンって、実はとても高カロリー。398kcalもある(※2)のです!!

しかし今回のは豆乳やカロリーオフマーガリン、Okcalシュガーを使ったスコーンなので、小さくくり抜くとひとつにつきカロリーは60kcalです。女子たちにはとても嬉しいですね!

 

<材料>5cmの型で抜いたもの9個

強力粉・・・・・100g

薄力粉・・・・・100g

ベーキングパウダー・・・・・9g

カロリーオフマーガリン(バターでも代用可)・・・・・60g(角切りにして冷蔵庫で硬く冷やしておく)

ダイエットシュガー(または砂糖)・・・・・25g

卵・・・・40g

豆乳・・・・30g

バニラビーンズまたはバニラオイル・・・・・少々

 

【作り方】

1. フードプロセッサーに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい、その中に砂糖を加えて混ぜ、角切りにしたバターを入れさらさらの状態になるまでフードプロセッサーにかける。

2. ボウルに移し、卵とバニラビーンズまたはバニラオイルを入れた豆乳を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる。

3. まだ若干粉っぽさが残っている状態でビニール袋に入れ、ビニール袋の上から手で押して板状にしては半分にして2枚を重ねる。粉っぽさがなくなるまで何度かこの作業を繰り返す。(この作業で焼き上がった時の層ができます)

4. 冷蔵庫で30~40分休ませる。

5. 生地が冷えたところで打ち粉を打った台の上に取り出して厚さ2cmほどにして5cmの菊型で抜く。

6. オーブン皿に並べて上部に溶き卵を塗り、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

 

とってもヘルシーで朝ごはんにもピッタリですよ☆お試しくださいね!

次回はヘルシーポタージュの紹介です。女子ウケまちがいなし! お楽しみにっ☆

 

【参考】

※1. 日本語俗語辞書

※2. スターバックス【フード】 カロリー・アレルギー情報