美人の食べ物として有名な「梅干し」に隠された効果3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古くから私たち日本人の食生活に根付いている梅干し。

なんとなく、主に年配の方が食べるイメージがありますが、実はバツグンのスタイルを持つ冨永愛さんや、香里奈さん、ミランダ・カーさんなどの美女も美容食として積極的に食べているようです。

梅干しには、どんな美容効果があるのでしょうか。

 

■1:ダイエット効果

冨永愛さん他、スラッとしたモデルが食べていることからも想像できるように、梅干しにはダイエット効果があるようです。

紀州梅効能研究会のホームページによると、

<クエン酸が豊富な梅干は、エネルギーを無駄なく変換でき、余分な脂肪を作りません。また、食事をすることによる血糖値の上昇なども妨げますので、ゆっくりと梅干を食べながら摂る食事は、ダイエットにも効果があるのです。>

梅干しは、太りにくい体質作りの強い味方と言えそうです。モデルの体型維持の秘密の1つは、梅干しなのかもしれませんね。

 

■2:抗酸化作用

梅干しにはフラボノイドも含まれており、老化や生活習慣病の原因になる活性酸素を抑える性質があります。

タバコやストレス、紫外線、肉類の食べ過ぎや暴飲暴食などにより、活性酸素は増えてしまいます。1日1個か2個、梅干しを食べるようにするとよいでしょう。

 

■3:美肌効果

梅干しに含まれるクエン酸は、血液をサラサラにするはたらきがあります。

血液がドロドロになってしまうと、毛細血管の血行が悪くなります。すると、肌荒れしやすくなったり、シミやシワが多くなったり、目の下にクマができやすくなってしまうのです。

梅干しで体質改善することが、美肌への近道になるかもしれません。

 

梅干しには、生活習慣病、食中毒、疲労回復効果もあるので、毎日食べたい食材の1つです。かつお梅やはちみつ梅など、味もさまざまなので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

 

【美容食シリーズ】

※ 驚くほど健康効果がある「納豆」の超おいしい食べ方9つ

※ 人気タレントが31kgも痩せた「スゴすぎる食べ物」とは?

※ 日本一「美肌な有名人」綾瀬はるかの肌になる食べ物5つ

※ 意外とみんな知らない「みかん」の驚くべき健康効果まとめ

※ 今が旬!ギンナンに驚きのエイジングケア効果があると判明

 

【参考】

梅(梅干し)の効能 – 紀州梅効能研究会