絶対に甘くて美味しい「みかんの有名ブランド」ベスト15

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬、こたつに入って食べたい果物といえば、みかん! 日本の冬には常備食として鉄板ですよね。皮が軟らかいので包丁を入れなくても簡単に手で剥いてすぐに口に運べるお手軽フルーツ。

おやつとして外出先に持っていったり、小腹が空いた時の助っ人になってくれたり、私たち日本人にとって昔からなじみ深い、最も身近なフルーツのひとつです。

今回はみかんの美容・健康効果とおすすめ品種をお伝えします。

 

■みかんの絶大なる美容効果

海外でも日本産みかんは人気のようで、日本貿易振興機構JETROによると、シンガポールではおいしさや外見の美しさに魅了され、日本産みかんを求める消費者が増えているとのこと。

「日本産みかんの人気に牽引され、他のかんきつ類の売上げも伸びている」といいますから、日本のみかんは今後ますます世界から注目が集まりそうですね。

以前も「意外とみんな知らない“みかん”の驚くべき健康効果まとめ」でお伝えしたように、みかんには女性に嬉しい美容・健康効果があり、“冬の黄金フルーツ”としての地位を確立しています。

シミやそばかすを予防し、コラーゲンの生成を助けるビタミンCやβ-クリプトキサンチン。肌の新陳代謝を促し、冷え性改善、風邪予防などにも効果的なヘスペリジン。肌や粘膜に潤いを与え、乾燥による大人ニキビを予防するビタミンA、肌や髪の潤いを守るセラミドなど、美肌効果絶大です。

さらに、腸内環境を整え便秘を解消し、ニキビを予防する食物繊維などなど、みかんに含まれる美容や健康に良い成分を語ったらきりがないほど。

 

■甘さレベルの高いみかんとは?

この冬もたくさんのみかんを食べていらっしゃる皆さんに、甘さレベルが最も高いみかん15品種を一挙にご紹介します。

・早生みかん (愛媛)

・権兵衛みかん (愛媛)

・愛媛みかん (愛媛)

・媛まどんな (愛媛)

・ポンカンオレンジ  (静岡/愛媛)

・はるみ (静岡/愛知/広島)

・西の香 (西日本の比較的乾燥する地域)

・甘平 (愛媛)

・せとか (長崎/瀬戸内地方)

・デコタンゴール (愛媛)

・ブラッドオレンジ (イタリア地中海地域原産)

・アンコールオレンジ  (カリフォルニア)

・カラマンダリン (カリフォルニア)

・ハウスみかん (全国)

・グリーンハウスみかん (全国)

 

同じみかんといっても種類も様々、糖度も色々。やはり日本を代表するみかんの産地、愛媛県産みかんが目立ちますが、スーパーでこれらの銘柄を見つけたら、ぜひ食べ比べてみてはいかがでしょうか? みかんを食べて、美と健康を保ち、風邪なんて吹き飛ばしちゃいましょう!

 

【フルーツ特集】

※ バナナでイライラが消える!? 体の悩みにいいフルーツ3つ

※ 食べるだけで元気をもらえる「冬のフルーツ」トップ7

※ ブルーベリーとイチゴが認知症予防に役立つことが明らかに

※ 果物不足な日本人が摂るべき「抗酸化力」高いフルーツ9つ