革やニットはNG!雨の日に着ちゃダメなファッション8つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雨の日の服装で、どんなことに気をつけていますか? 最近ではかわいいレインコートやシューズやありますが、雨水によって普段の靴が痛んでしまうこともあります。 雨の日にこれを着てこなければよかったなぁという失敗も多いですよね。 

そこで、雨の日を快適に過ごすために気をつけるべきポイントを、テレビなどで活躍中のパーソナルスタイリスト・高田空人衣さんに教えてもらいました。 以下のアイテムは、雨の日はNGと覚えておくといいですよ。

 

■1:革製のバッグ

牛、羊、馬革どの革でも天然のものは雨に弱いそう。

「濡れると雨ジミができてデザインが格好悪くなるだけでなく、濡れた部分が硬くなり、バッグの質感そのものもだめになってしまいます」 

それに、しっかり乾かさないとカビになってしまいます。

 

■2:革製の靴

基本的には濡れるとバッグと同じような傷みを受けてしまいます。 

「スエードの靴は防水スプレーを吹くことで雨に耐えられる最強靴になりますが、防水スプレーを使っていないと、最も革製の靴で雨に弱い靴になります。また、上質な靴は大抵靴底は革張りになっていますが、滑り止めの効果がないため、雨の日はとても滑りやすく危険!」 

 

■3:フルレングスのパンツ 

仕事柄パンツスーツをはくことが多いという人も、雨の日は工夫が必要。

「くるぶしがしっかり隠れる長さのフルレングスのパンツは地面に近く、水溜りの水滴がダイレクトに飛び散るため、裾が汚れやすくなってしまいます。特に白やパステルカラーなど薄い色のパンツは、水溜りの泥もしっかり拾ってしまい、汚れがとても目立ってしまいます」 

裾が汚れていると、清潔感がガタ落ちですよね。

 

■4:白アイテムとデニムの組み合わせ

「例えば、白のTシャツにデニムパンツをはいていたら、雨による湿気が原因でインディゴブルーが白のTシャツに色移りしてしまいます」

これは淡い色のバッグの場合も同様です。

「白のバッグにGジャンをコーディネートした場合、身体側に当たるバッグの表面にGジャンのインディゴブルーが色移りしてしまいます」

デニムはカジュアルなアイテムとして雨の日に着てしまいがちですが、色移りにもご注意を。

 

■5:マキシスカート

流行りのマキシスカートですが、脚がほとんど隠れる長さのマキシスカートはフルレングスのパンツと同様。

「地面に近い裾が汚れやすく、水滴の飛び散りを拾いやすいです。さらに階段を下りる際、背の低い人は濡れた階段を知らず知らず裾で掃除してしまうから、後でびっくりするほど、裾が汚れていることもあるんです」

 

■6:透け感のある服

シースルーや薄手のシャツなど、透け感のある洋服も雨の日はNG。

「もともと透け感のある服は、雨で濡れてしまうと透け具合がアップします。上品な透け感のコーディネートが下品な印象になってしまいます」

 

■7:ニット系アウター

「ニット系のアウターは濡れるとなかなか乾かない上に、びしょぬれになると縮んでしまうこともあります。さらにカシミヤやウールの服は、通常毎日クリーニングに出したり洗濯する人が少ないことから、日頃のニオイを溜め込んでいることが多く、いざ濡れると溜め込んだニオイを発しやすくなります」

ニオイやすいのは嫌ですね。

 

■8:袖口が広がったトップス

「袖口が広がったトップスだと、傘の開閉時や傘をたたむ際、傘についている水滴が袖口につきやすいので、知らず知らずのうちに袖がびしょぬれになってしまいます」

雨の時は体が冷えて風邪を引きやすくなりますから、こんな所にも注意してくださいね。

 

雨の日は素材やデザインに気を使う必要があるんですね。大切なバッグや洋服をできるだけ長く使えるよう、上手に雨水や湿気をかわして、雨の日のお洒落を楽しみましょう。

 

【NGファッション】

※ 着ちゃダメ!ストレスが倍増する「NGファッション」7つ

※ せっかくの「巨乳が台無しになる」NGファッション4つ

※ 絶対にやめて!美容師に嫌われる「NGファッション」8つ

※ 「ダサイ」と思われてしまう女性のNGファッション9つ

※ 老けて見えるのでやっちゃいけない「NG着物スタイル」5つ

 

【取材協力】

※ 高田空人衣・・・ パーソナルスタイリスト。一般男性女性専門ファッションスタイリスト。洋服の着こなし、着回し、組み合わせの仕方をお客様の私物で教える、ファッション コーディネート教室を運営。結婚相談所最大手、株式会社IBJなど婚活市場で、婚活ファッションスタイリストとしても活躍。大手ファッション・美容専門学 校でもファッションスタイリング講師を務め、テレビ東京『7スタLIVE』、NHK『女神ビジュアル』などテレビ出演実績も多数。