食べすぎると太ってしまう「高カロリーなパン」トップ10

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランチやちょっと小腹の空いた時に、つまみたくなるサンドイッチやパンなど。ヘルシーなものもあれば、ダイエット中は避けたい高カロリーなものもたくさんあります。

そこで今回は、管理栄養士の望月理恵子さんに“カロリーがちょっと高いパン&サンドイッチ”を教えてもらいました。いつも食べているあのパンが入っていないか、要チェックです!

 

■10位:ロールサンド(1人前) 409kcal 

食パンを使った手巻き寿司のようなロールサンド。一般的にはイチゴジャム、クリームチーズを使用しているため注意してください!

 

■9位:トーストサンド(1人前) 412kcal 

チーズ+野菜+ハムなどをサンドしているので、カロリー高めです。

 

■8位:ピロシキ 428kcal

ロシアなどで食べられている惣菜パン。油で揚げることが多く、そのせいでカロリーも高くなっています。

 

■7位:ハンバーガー 438kcal

高カロリーですが、一般的に愛されるハンバーガーは食事として食べればOKです。

 

■6位:スコーン 439kcal 

お茶のおともに添えられるスコーンも水分が少なく、バターが多いため結構カロリー高め。

 

■5位:ミックスサンド(1人前) 445kcal 

軽い食感のサンドイッチも卵・レタス・チーズ・トマト・キュウリをサンドしているミックスサンドは、実はカロリーが高い一品です!

 

■4位:ホットドッグ 447kcal

パンにソーセージを挟んだホットドッグ。ソーセージは油で焼くのではなく、茹でるなどして自宅で作ればカロリーダウンできます。

 

■3位:フレンチトースト6枚切り 448kcal

卵や砂糖・牛乳をたっぷり染み込ませて作るので、朝ごはんには良さそうですが何気にカロリーは高いです。

 

■2位:カレーパン 540kcal

カリッと揚げてあるカレーパンは美味しいですが、揚げていないものを選びましょう。

 

■1位:カツサンド 565kcal

こちらは揚げものに炭水化物という組み合わせで、高カロリー1位に!

 

ちなみに、10位のロールサンド以降は、デニッシュペストリーが396kcalで11位に。

バターの量で大きく変わるホットケーキ1枚が384kcalで12位、チキンバーガーが356kcalで13位、バターとキャラメルがたっぷりのクイニーアマンは350kcal程度で14位、フィッシュバーガーが342kcalで15位、となるそうです。

あと、フルーツや生クリームの量で大きく変わるものの、いちごフルーツサンドは336kcalでクロワッサンは300kcal前後とのこと。これらも食べすぎは避ける必要があります。

こうしてランキングを見てみると、やはり惣菜パンがほとんど。パンだからと甘く見ないで、食べる時はカロリーを意識した方がよさそうですね!

 

【高カロリー●●】

※ 要注意!実は太りやすい「高カロリーなサラダ」トップ10

※ 意外すぎる数字に唖然…高カロリーな「お餅」ランキング

※ サービスエリアで誘惑してくる危険な高カロリー食べ物4つ

※ 危険!アメリカの「高カロリーなファストフード」トップ10

※ 驚愕のデータ…意外すぎる「高カロリー果物」ランキング

 

【取材協力】

望月理恵子・・・管理栄養士、サプリメントアドバイザー、ビタミンアドバイザー。調剤薬局、サプリメント会社に勤務後、独立。強制・禁止などの指導ではない“楽しく自然に身に付く栄養カウンセリング”と、アンチエイジングクリニックや皮膚科などで美容・肩こり・冷え・眼精疲労など“健康な人にもおこりうる悩みに対してのカウンセリング”を得意とする。現在は、健康検定協会を運営しながら、栄養専門誌など、幅広い媒体で執筆活動中。