「寝付けない悩み」解消!コテンと眠れる飲み物ベスト3

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒さが厳しいこの季節、手足の冷えや暴飲暴食が原因で、なかなか寝付けないことってありませんか?

睡眠不足後の肌は、とても不健康に見えてしまいます。お肌のためにも、安眠へと導いてくれる飲み物があったら、嬉しいですよね。

そこで今回は、美容家が選ぶ“冬の睡眠不足とさよならできる就寝前のオススメ飲み物ベスト3”をご紹介します。

 

■睡眠不足だと魅力がない!ことが判明

英大手放送局『BBC NEWS』のWebサイトは、「ぐっすり眠った後の顔の方が、睡眠不足の時より魅力的である」という、スウェーデンで行われた研究結果を発表しました。

これは、同一人物が8時間睡眠をした後と31時間起き続けた後に写真を撮り、他人に見せ評価された結果です。睡眠不足だと魅力がなく、不健康そうだと評価されたのです。睡眠が美容にもたらす効果が判明しましたね。

 

■眠気を促す飲み物ベスト3

美容家でありエステティシャンである筆者は、毎年この時期になると、睡眠不足に関する悩み相談を受ける機会が増えます。

今まで数多くのお客様にオススメした“眠気を促す飲み物”の中から、特に好評の飲み物ベスト3をご紹介します。

(1)トマトジュース

トマトジュースをすすめる理由は、GABAを多く含むから。GABAは血管を拡張する働きがあります。つまり体温を上げ、深い睡眠へ導く効果があるのです。また、神経をリラックスさせる効果もあり、安眠へと誘います。

(2)バナナシナモンミルク

バナナやミルクには、アミノ酸の一種であるトリプトファンが豊富に含まれます。十分なトリプトファンがないと、寝付けず睡眠不足に陥ってしまいます。体を温めるシナモンも入れて、ホットでお召し上がりください。

(3)ハーブティー

植物の力を借りるのもいいです。特に緊張緩和効果のある、カモミール・レモンバーベナ・リンデンはいかがでしょうか。

他にも「これでぐっすり眠れる!ストレス緩和のハーブティー7つ」ですすめているハーブティーも試す価値があります。

温かいミルクを混ぜて飲めば、体もぽかぽか、安らかな眠りに付けます。ただし、ハーブティーには、妊娠中に控えた方が良いものもあります。召し上がる際は、医師など専門家に相談するようにしてください。

 

「寝付けないから、お酒でも……」と言う人もいらっしゃるでしょう。しかし、お酒の眠り誘発効果は、始めの一瞬だけ。その後、だんだんと睡眠を妨害してしまいますので控えてくださいね。

眠気を促す飲み物を飲んだら、歯を磨いて早めに就寝してください。ぐっすり睡眠で、健康と美肌を手に入れましょう!

 

【飲み物シリーズ】

腸を美人にしてくれるヨーグルトの最強「飲み方」ベスト3

※ お店の美味しい生ビールのように缶ビールを飲むコツ4つ

※ 実はすごいドリンク「牛乳」の美人になれる飲み方7つ

※ 飲むだけで体がポカポカして美人になれる「超優秀な飲み物」

 

【参考】

Beauty sleep concept is not a myth,says study – BBC  NEWS HEALTH