超簡単!何も使わず一瞬で「イライラ」をスッと消す方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと気がつくと、心の中が“イライラ”や“モヤモヤ”で埋め尽くされてしまっていること、ありませんか?

毎日いくら前向きに頑張っても、失敗やトラブルはなかなか避けて通れないもの。

ストレスの原因となるイライラやモヤモヤは、いつでも私たちの中に入り込み、どんどん蓄積してしまいます。

そして、そのまま放っておくと、ありとあらゆるところに悪影響を及ぼします。

例えば、お肌がカサカサになったり、シミやシワが増えて老化を促進たり、体調が優れなかったり、脳の働きを鈍らせたり……。

こうなる前に何とかしたいですよね。

そこで今回は、精神科医&作家として雑誌や新聞などでも活躍中の奥田弘美先生の著書『ココロの毒がスーッと消える本』より、デスクワークをしている時や家事をしている時でもすぐにできる“超簡単な速攻・心の毒消し術”をご紹介します。

「うまく気持ちが切り替えられない」と悩んでいるあなた、早速お試しください!

 

■超簡単! 速攻で心の毒が消える“肩グルグル回し”

(1)右腕のひじを軽く曲げて、前まわしを10回、そして後ろ回しを10回、大きくひじで円を描くように回します。左側も同様に回しましょう。

(2)腕を水平に伸ばして、まるで鳥が羽ばたくように、両腕を大きく動かします。

頭の上で両手のひらをピタリと合わせたら、水平に戻し、次に手の甲を合わせたら、水平に戻すという動きを交互に10回程度繰り返しましょう。

(3)首を思いっきり、左にねじります。ぐっと力を入れて首をさらに左に向けて、10まで数えます。そして、力を抜いて元に戻しましょう。

(4)首を後ろへゆっくりと息を吸いながら倒します。もう曲がらないというところまで曲げたら、今度は息をゆっくり吐きながら元に戻しましょう。

(5)最後に、両腕を肩を中心にして軽くグルグル回しながら、首も左回し・右回しとゆっくりグルグル回してください。

“肩グルグル回し”はすべての頭や肩、首まわりの筋肉を動かすので、イライラして交感神経が活発になって緊張でコリ固まった筋肉を緩めてくれます。

また、血行もよくなるので、心だけでなく体もスッとします。疲れがたまっているときにもピッタリですね!

 

■やりがちだけど実はストレス倍増になっていること

イライラしているとき、ついついやってしまいがちなことがあります。例えば、代表的なものは以下の3つ。

(1)タバコを吸う

(2)コーヒーを飲む

(3)甘いものを食べる

実はこれらを行うのは、逆効果です。何故ならタバコやコーヒー、甘いものは一時的に気持ちをおさめてくれますが、余計イライラする原因になってしまいます。

隣の人に肩がぶつかってしまうほど狭い場所にいるときなどは、ガムを噛むようにしましょう。

リズミカルにあごを動かしながらガムを噛むことで、脳内のセロトニン神経が刺激され、冷静な判断ができるようになりますよ。

 

ストレス社会に生きる私たちにとってストレスは、健康にとっても、美容にとっても、そしてスムーズな人間関係を構築する上でも大敵!

溜めないで、小まめにせっせと毒出ししていくようにしていきましょう。

 

【関連記事】

※ 見るだけでストレス解消!? すごいパワーのある花まとめ

※ 知らないと危険!ストレスを倍増させちゃうNG食べ方3つ

※ これでイライラを撃退!ストレスを軽減する食べ物10個

※ 読むだけでストレスが激減?読書の意外なメリット4つ

※ 知らないと危険!ストレスを倍増させちゃうNG習慣5つ

 

【取材協力】

奥田弘美・・・精神科医、作家。奥田先生の新刊『ココロの毒がスーッと消える本』を、3名様にプレゼントします。応募は、info@appleseed.co.jpまでどうぞ。メールの件名は「『ココロの毒がスーッと消える本』プレゼント応募」で、本文には必ず、名前・書籍送付先の郵便番号・住所を明記してください。〆切は、2013年2月28日までです。なお、ご応募いただいた方の個人情報は、賞品の発送にのみ使用いたします。

 

【参考】

※ 奥田弘美(2012)『ココロの毒がスーッと消える本』(講談社)