「あ~やっぱり美人で損はないな!」と思う男性の態度12個

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鏡に映る自分の姿を見るたびに、「もっとキレイになりたい」と思うのは、女性なら当たり前のこと。 だって、美人はどこにいても目立って話題の中心にいられるし、男性からはチヤホヤされるし……。本当に、美人って羨ましいですよね。

そんな美人がそばにいるとき、女性同士ならまじまじと美しさの秘訣を知ろうと観察するのですが、男性ならどのような態度をとるのか気になりませんか?

今回は、ライフスタイル・ジャーナリストの吉野ユリ子さんに、“美人を見ると男性がとってしまう態度”を具体的に教えてもらいました。

 

■1:露骨に笑顔になり親切になる

「飲み会などで美人が一人いると、明らかにテンションが上がります。小さなギャグもていねいに拾うようになったり、あちこちで別の会話をするというよりは、その女性を中心に話題がひとつに集約しがち。

飲み物を追加オーダーしたり、取り皿の交換もいつもより気が利いて他の人にも配ったり、鍋ものをよそってあげたりします」

これは、ちょっとしたお姫様扱いをしてもらっているようで、気持ちが良いですよね。

 

■2:髪を整えるなど外見をやたら意識する

「今日の自分がイケてるか? 美人を見てから直そうとしても無理だけど、その日なりにベストな状態に持って行こうと小さな努力を始めます」

そんな姿は、美人の目には可愛らしいく映るのではないでしょうか。

 

■3:男子同士のトークが上品になる

「普段なら猥談ばかりしているメンバーでも、美人が一人いると下ネタに流れることは突如なくなります」

女性への気遣いを感じますよね。

 

■4:そっけなくなる

「ものすごく美人な人がいた場合、恐れ多くて近づけないとか、本人や周りの人から“どうせ相手にされないくせに下心満々”だと思われたくない、というプライドが働き、やたらと無関心を装い、みんなで話していてもその女性にやや背を向けるような体勢になるなど、極端にそっけなくなる例もあります」

理由もわからずそっけなくされるのは、あなたが美人だからかも?

 

■5:自分のことを語り始める

「自分が行った海外旅行先や観た映画、会った芸能人などを話題にやたら盛り込み、相手の気を引こうとする人もいます」

楽しませようとしてくれているのだと思って、笑顔で聞きましょう。

 

■6:共通点を探す

「出身地がやや近い、似た趣味を持っている、家族構成が同じ、など、たいしてレアでもない共通項でも”わー、一緒一緒!”、” じゃあ◯◯知ってる?”など、少しでもかぶっている共通ネタを探して親近感を出そうとします」

 

■7:名前を呼ぶ

「大勢の人が一気に知り合った時でも、美人の名前はちゃんと聞いているもの。すぐに憶えて、会話の中で“●●ちゃんは~”などと名前を呼ぶようになります」

大勢の人がいる中で、自分の名前を覚えてもらえるのは嬉しいですよね。

 

■8:プライベートを探りたがる

「休日の過ごし方や一人暮らしかどうかなど、“彼氏や夫がいるかどうか”の情報になりそうなプライベートな話をさり気なくふってきます」

「彼氏いるの?」などとズバリ聞いたりはしなくても、興味を持たれているのが伝わります。

 

■9:選ぶ店がキレイ

「美人が来るとわかっている時や、美人がいるときの喫茶店や飲み会は、いつもよりワンランク上になりがち。普段マックに行く人がスタバを探したり、大衆居酒屋でなくビストロを選んだりします」

おしゃれボーイをアピールするのか、少しでも美人に心地よく過ごしてもらおうとするためか、どちらにしても一生懸命お店を選んでくれるのは嬉しいです。

 

■10:レディファーストになる

「道を歩くときに車道側を歩いたり、相手が大きな荷物を持っていたら“持とうか?”と言ったり、電車に乗っていたら空いている席に女性を勧めたり、レストランやショップの出入り口でドアを開けて待っていたりします」

いつも以上にレディファーストを意識した行動をとります。

 

■11:タバコが減る

「普段ヘビースモーカーの男性でも、”タバコ休憩”が減ったり、喫煙可のレストランでも食後まで煙草を吸わず、女性に断ってから吸ったりします」

タバコが苦手な女性は多いので、これは助かります。

 

■12:持ち物を褒める

「本人をダイレクトに褒めるのには抵抗があっても、持ち物を褒めることで好意を伝える人も。特に、ネイルやピアスなどが多いです」

褒められて嫌な気持ちになる人はいません。

 

これで、美人がいるときの男性の行動が持つ意味がわかったはず。そっけなくされるのは寂しいですが、その他の態度は悪い気はしないですし、何だか可愛らしいものばかり。やはり美人で損はない! もっと美を磨いて、男性から大切に扱われる存在になりましょう。

 

【美人シリーズ】

※ 通うだけでどんどん美人になれちゃう「素敵な習い事」2つ

※ たった5分でOK!お風呂で美人になれる「ながら美容」3つ

※ 1位が驚きの結果に…「美人度が高い国ランキング」トップ10

※ 中身は「おじさん体質」な水野美紀が38歳でも美しい理由

※ これで彼とのお泊まりも怖くない!寝顔美人になるコツ

 

【取材協力】

吉野ユリ子・・・ライフスタイル・ジャーナリスト。アシェット婦人画報社(現ハースト婦人画報社)でファッション誌編集などを経てフリーに。女性誌や広告を中心に、インタビュー、結婚&恋愛、美容、カルチャー、ウェルネス、食などの分野で、女性たちがハッピーに過ごすための提案をしている。