乾燥と戦う日々に終止符!最強の保湿テク5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒さと同時に乾燥も続く毎日ですが、皆さん、乾燥対策はしっかり出来ていますか?毎日のことだからと、ついつい簡単に、自己流になってはいませんか?

お肌の乾燥は環境によって起きていきますが、多くの方が、お手入れの方法を間違えているために乾燥を悪化させているのです! 正しいお手入れ方法できちんと保湿をしてあげないと、肌はあっという間に悲鳴を上げてしまいます。

そこで、今回は“保湿ケアに欠かせない5つのポイント”をご紹介します!

 

■保湿ケアに欠かせないこと5つ

(1)過剰な洗顔をしない

過剰な洗顔は、必要な皮脂までも奪ってしまい乾燥の原因に。また、朝も洗顔料を使っているという方は多いかもしれませんが、冬の時期は水洗いだけでも十分です。 夜はクレンジングでメークを落とし、気になるTゾーンなどは洗顔料を使ってW洗顔しましょう。

(2)洗顔後は時間をあけずに保湿する

洗顔後は即座にスキンケアしましょう。洗顔後は即座に水分を拭き取り、自然に蒸発しないようにします。自然に水分を蒸発させると肌内部の水分も一緒に蒸発してしまい、肌が余計乾燥してしまうのです。逆にすぐに化粧水で肌を馴染ませると、他の化粧品の浸透が高まります。

 (3)冷たい手のままケアしない

冷たい手でケアをすると、毛穴がキュッと引き締まってしまうため化粧品などが肌に浸透しづらくなります。肌のお手入れをする前には必ず手を温め、温まった手で顔を包み込むようにケアするといいですよ!

 (4)しっかり睡眠をとる

外側からの保湿も乾燥肌には重要ですが、睡眠もお肌にはとても重要。睡眠不足は、お肌のターンオーバーを乱し、乾燥肌を悪化させます。たとえ、睡眠が深夜になってしまっても、一定以上の睡眠をとれば、ターンオーバーは正常に保つことができると言われています。

 (5)保湿力の高い化粧品を使う

これらをしっかり守った上、更に忘れてはならないのが、保湿力の高い化粧品選びです。化粧品選びのミスによっても乾燥肌となってしまいますし、一年でもっとも冷え込み乾燥する1月から2月のこの時期、より化粧品選びを重要視したいですね。

 

■ヒアルロン酸の約2倍の潤い成分が入った『シルヴァン』

保湿と言えばヒアルロン酸というのは、周知の事実ですが、『シルヴァン』の全スキンケア商品には、ヒアルロン酸の約2倍の潤い成分が入っています。これは、ニチレイグループが25年以上の化粧品原料開発で培ったものなのです。

ヒアルロン酸の約2倍の保湿力の秘密は、冬の寒さや乾燥にも強く咲き続ける、蘭の“枯れない力”。洋蘭・シルヴァンのエキスは、ニチレイグループが研究を重ねて開発した“世界初の新成分”なのです。『シルヴァン』シリーズ全品にたっぷり配合し、乾燥から守る潤い肌を実現してくれます。

『シルヴァン』は、多くの美容家たちも絶賛している今、話題の基礎化粧品なのです。

 

■『シルヴァン』を一週間お試し!

今回は筆者自身が『シルヴァン』の“ハリ満ち肌”トライアルセットを使用してみたので、ご紹介したいと思います。

セット内容は、

アクアクレンジング 20ml

クリーミィウォッシュ 12g

コンセントレートエッセンス 5ml

モイスチャーシャワー 20ml

モイスチャーヴェール 10ml

エンリッチドクリーム 5g

の6種類が入っていました。

 

フルライン6種類をたっぷり1週間お試しできるので、お得感は高いですね。

 

(1)アクアクレンジング

まず、保湿成分をたっぷり配合した水系のアクアクレンジングからトライ。トロっとしたテクスチャーで、肌に伸ばすとスルンとメークが落ち、毛穴の奥の汚れまで取ってくれます。また、力を入れなくても簡単に素早くメークが落ちるため、肌に負担がかからないのも嬉しいですよね。

 

(2)クリーミィウォッシュ

中でもリピーターが多いというクリーミィウォッシュは、ネットを使って泡立てると、ほんの少量でモコモコでなめらかな泡が簡単にできます。

 

弾力のある泡なので、お肌に乗せたとき、泡がつぶれることなくしっかりと毛穴の奥まで吸い付くよう。洗い上がりは、お肌の内側からふっくらするような感じで、肌表面がまるでシルクみたいななめらかな手触りに。

 

(3)コンセントレートエッセンスからモイスチャーシャワーへ

次のステップは、化粧水かと思いきや、コンセントレートエッセンス(美容液)が、モイスチャーシャワー(化粧水)の前につけるものなのだそう。

コンセントレートエッセンス(美容液)を使ったマッサージで、 “いち早く美容成分をお肌に届ける”また、マッサージによって、“浸透しやすい柔らかい肌にほぐす”ことが狙いだと言います。

顔全体をやさしくマッサージすると、ほんのり柔らかい蘭の香りに癒されます。マッサージをしたあとは顔がポカポカして、化粧水やクリームがすっと肌に浸透していくことが実感できました。

これほどまでに浸透を感じるのは、シルヴァンブルームエキスや浸透型ビタミンC誘導体、低分子コラーゲンなどの有効成分が、ナノ化されているからです! 乾燥対策はもちろん、目元口元などの小じわが目立たない肌へと導いてくれるのです。

しかも、使う度に潤いを実感できる優れもので、モニターでは、素肌の潤い力が17%もアップしたという結果も。

 

(4)エンリッチドクリーム

筆者がシルヴァンの全6品のスキンケアラインの中で最も気に入ったのが、エンリッチドクリーム! テクスチャーは、ほどよいなめらかさでコクがあります。ほんの少量で首までのばすことができました。このクリームをつけると、翌朝までしっかり潤いお肌がふっくら柔らかく、しっとりするのです。

 

トライアルセットを1週間使い続けると、お肌の触り心地がしっとりツルツルで、乾燥肌の私も納得の保湿効果を感じました。

今回試したトライアルセットは、美レンジャー読者限定の特別価格で購入が可能です。『シルヴァン』のスキンケア全アイテムが、たいへんお得にお試しできるチャンスです。

上でご紹介した、保湿ケアに欠かせないテクを実践した上で、基礎化粧品を保湿効果の高いものにすれば、乾燥に負けない肌は必ずゲットできるはず。ぜひ参考にしてみてください。

 

【参考】

シルヴァン トライアルセット【美レンジャー読者限定ページ】