寒い冬に恋しくなる「体ぽかぽか極上カップ麺」ベスト5

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お湯を注ぐだけで手軽に食べられ、保存食にもなる日本発祥のカップラーメン。インスタントとは思えない味のよさで世界中のファンを魅了してきましたが、何といっても国内が一番バリエーション豊か。

というわけで、『日本一インスタントラーメンを食べる女』という人気ブログの著者で、書籍も出版するカップ麺ブロガーの麻布台綾子さんに、寒い時期にピッタリな“体がポカポカ温まるカップ麺”ベスト5を教えていただきました。

冷えに悩む女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■1:サッポロ一番 塩麹を使ったまろやかラーメン 豆乳味(サンヨー食品)351 kcal

麹に塩と水を加えて発酵させた調味料“塩麹”を使用したカップ麺。

「うまみたっぷりの塩麹にまろやかな豆乳を合わせ、さらにガーリックや椎茸で味にアクセントをつけているというだけあって、口当たりがまったりしていながらも味わい深い一品です」(麻布台さん)

ごま油の香りが香ばしい!

 

■2:カップヌードル チーズクリームシチューヌードル(日清食品)398kcal

お次は「毎度出るたびに激ウマなカップヌードル派生系」と麻布台さんが推す一品。

「とろりとした優しい風味のクリームシチューにトロトロのチーズが溶けこんで、口いっぱいに濃厚な旨味が広がります。女子ならなんともいえない幸せな気分になること間違いなし。この際カロリーなんて気にしない、ストレス解消にも」(麻布台さん)

洋食が食べたい時はこれ!

 

■3:サッポロ一番 きらめきの一杯 トマたまラーメン(サンヨー食品)334kcal

「わずかに酸味のある本格的トマトスープに、チキンやオニオン、ガーリックなどのダシがきいて大変に味わい深い。そこにレモン果汁の酸味とバジルの風味が合わさり、完全なる西洋風ヌードルが楽しめます。美容や生活習慣病に効果的とされるトマトのリコピン効果にも期待大」(麻布台さん)

スープパスタ風ラーメンですね!

 

■4:野菜盛り担担麺(ヤマダイ)420kcal

ヘルシー野菜盛りシリーズの担担麺。

「ゴマ風味ピリ辛スープは、練りゴマをベースに豚骨エキスを加えたまろやかなもの。オイルにはゴマ油がふんだんに使用され実に香ばしい! もちろん具にはチンゲン菜が入っていて、赤唐辛子チップのカプサイシン効果で体もポカポカ」(麻布台さん)

カプサイシンで免疫力もアップ!

 

■5:チキンラーメン受験生応援カップ ぽっかぽかジンジャー風味(日清食品)278kcal

最後は先月に発売したばかりという注目の一品をご紹介。

「血行促進作用のあるジンジャーが入っているので、受験生のみならず冷え性の方はぜひ食べて欲しい。定番である元祖鶏ガラのチキンラーメンが、ほんのりとスパイシーで身も心も温まりますよ」(麻布台さん)

生姜で風邪を吹き飛ばそう!

 

いかがでしたか?  健康食材やトレンドを取り入れていて、「こんなにいろいろな種類があるの?」というくらいユニークなカップ麺たちばかりでした。期間限定の製品は早めにゲットしてくださいね。

 

【食べ物ネタ】

※ 濃厚で超おいしい!ご飯と合う最強「味付きニンニク」5つ

※ B級グルメの王様「B-1グランプリ」トップ3の意外なカロリー

※ 超意外!身近な野菜の「新芽に若返り効果がある」と判明

※ 老けたくないなら柿!体の悩み別「効果的なフルーツ」4つ

※ 老化を遅らせ美人力アップするには「イチジク」がいい!?

 

【取材協力】

麻布台綾子・・・厳しい親元に育てられた反動か、大学生で一人暮らしになった途端、それまで堂々と食べることができなかったインスタントラーメンを興味本位で食べ、手軽さと旨味の虜になる。世界中を見渡しても即席麺にこれほどの研究と手間と時間を投下しているのは日本だけじゃないか、と。それからというもの、これまで2,000食以上のカップ麺を食す。ブログではカップラーメンや袋入りラーメンの中身や味を、私流に(独自の目線?で)レポート。