イマドキ女子は華やかなものが欲しい!? 「福袋」最新事情

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにとって、年明けの楽しみと言えば何ですか? お雑煮? おせち? それとも初詣ですか? 中には、「デパートのセールが一番楽しみ!」という方もいるのではないでしょうか。

新春セールの目玉と言ったら、やっぱり“福袋”。今年は、阪急メンズ東京とプランタン銀座が、なんと『合コンつきコラボ福袋』を販売するよう!

男女それぞれに合コン向けファッションを提案し、両デパート内のカフェで合コンをするという内容で、発売のニュースが配信された時は、独身男女を中心にネットなどで話題を集めていましたよね。

では、実際どのくらいの方が福袋を買っているのでしょうか?

100%自然素材のナチュラルオーガニック メイクブランド『ナチュラグラッセ』が開催したアンケートをもとに、最近の福袋事情について分析してみます。

 

■福袋の人気アイテムはやっぱり洋服!

「2013年の福袋を買う予定ですか?」という質問には、「買う予定」が50%、「分からない」が34%、「買わない予定」16%という結果になりました。

この結果から、半数の方が“福袋を買う予定”ということがわかります。

また「どんな福袋を買いたいですか?」という質問には、「洋服」43%、「化粧品」24%、「ファッション雑貨」10%、という結果になりました。

ここから、「新年には洋服や化粧品のような、華やかでお得感のある福袋を買いたい」と思っている方が多いことが読み取れますね。

 

■化粧品の福袋は意外と買われていない

しかし、「化粧品の福袋を買ったことがありますか?」との質問には、「買ったことがない」が60%が、「買ったことがある」39%を上回る結果になりました。

ここから、化粧品の福袋に興味はあるものの、まだ買ったことがない方は意外と多いことが分かります。

 

■化粧品の福袋で失敗しないようにするコツ

化粧品の福袋になかなか手が出ない理由は、「直接肌につけるものなので、肌に合うかどうかわからないから」というのが大きいですよね。また、「メイクアップ商品は色の好みが自分に合うかどうかわからない」というのもあるでしょう。

よって、化粧品の福袋を選ぶときは、ボディケアアイテムや入浴剤・メイクブラシ類など、日用品に近いものを選んだり、好きな香りがついたりしているアイテムなど、付加価値を考慮してセレクトするのがオススメです。

ヘアケアやネイルケアなど、肌荒れのリスクが少ないケアアイテムを選ぶのも、失敗が少ないのではないでしょうか?

 

今年も、全国至るところで繰り広げられる争奪戦。あまり欲張って一緒に参戦(?)する彼や家族に引かれないためにも、スマートに福袋をセレクトしてみましょう!

 

【買い物シリーズ】

※ こんな買い方はNG!セールでやりがちな失敗4パターン

※ 若い女性に急増中「ネットショッピング依存症」の回避法

※ 食費を節約したい人は必ず知るべき「賢い買い物方法」12個【1/3】

※ 食費を節約したい人は必ず知るべき「賢い買い物方法」12個【2/3】

※ 食費を節約したい人は必ず知るべき「賢い買い物方法」12個【3/3】

 

【参考】

※ アンケート概要サンプル数: 女性 3,422名、調査方法: Web アンケート、調査期間: 2012年11月9日~16日

100%自然素材のオーガニック化粧品 ナチュラグラッセ(naturaglace)