飲むだけで体がポカポカして美人になれる「超優秀な飲み物」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスももうすぐですね。今年のクリスマスはみなさまいかがお過ごしですか? しかし寒波がやってきてとても寒い日になるようですね。そこでオススメのクリスマスドリンク、ホットワイン!

ホットワインは飲みやすくて体の温まる飲み物で、就寝前の寝酒にもオススメ。簡単におうちでもできるホットワインの作り方をお教えしたいと思います。

 

■ホットワインとは?

ワインを温めた飲み物です。日本の甘酒のように、ヨーロッパではお母さんが作ってくれる定番の飲み物です。ヨーロッパでは就寝前の寝酒として、簡単に作ることのできる定番の飲み物でもあるんですよ。

白ワインで作るホットワインもありますが、基本赤ワインで作る方が世界の主流になっています。

 

■自宅で簡単! ホットワインの作り方

[材料]

赤ワイン 100ml

オレンジジュース 20ml

砂糖 2スプーン

シナモンスティック 1本

クローブ 適量

[作り方]

材料をすべて混ぜた後、レンジで沸騰しない程度に温めて完成です。とっても簡単ですよね。

 ホットワインには、女性にとっても嬉しい美容効果もたっぷりあるのです。ワインにはポリフェノールがたっぷりで、動脈硬化や脳梗塞を防ぐ働きがあります。

オレンジにはビタミンCが豊富、シナモンには血糖値を抑える効果があるのです。日本では漢方薬としても使われたクローブもいれると、体の調子を整えてくれるのでオススメです。

ホットワインの特徴は簡単、美味しい、体が温まるだけではありません。ワインが苦手な方やアルコールが苦手な方でも、飲みやすいというのも大きな魅力です。

温めることでアルコールが蒸発することもありますが、味がまろやかになり、とても飲みやすくなります。お鍋で作る場合は、ゆっくりと20分ほど火にかけてくださいね。

 

■本場のホットワインを手軽に試せるイベント

ドイツやフランスなどヨーロッパの冬の風物詩として知られ、日本でもすっかりお馴染みとなったクリスマスマーケット。クリスマス向けのアイテムやギフトを 探している人だけでなく、誰もが本場の祭りの雰囲気や食を気軽に楽しめる、季節のイベントが六本木ヒルズで開催中です。

グリューワイン(ホットワイン)、スープなどで体を温め、焼きたてのドイツ直輸入ソーセージ、ドイツの代表的なパン、プレッツェル、もちろんミュンヘンで人気のビールなどを堪能できますよ。是非イベントに参加して、ホットワインで体も心も温まってみてはいかがでしょうか。

 

【飲み物シリーズ】

「それ美味しいの!?」ってなる世界のびっくり飲み物10個【前編】

「それ美味しいの!?」ってなる世界のびっくり飲み物10個【後編】

※ 使用済みのティーバッグを「うまく再利用する方法」4つ

※ 万能に見えるけど「実は危険なグリーンスムージー」の実態

※ 実はコーヒーが「老化の原因をなくしてくれる」と判明!

 

【参考】

※ 六本木ヒルズ クリスマスマーケット2012