旅先で一度は食べたい!人気「ご当地バーガー」トップ10

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご当地ものが流行っていますが、10月7・8日には「とっとりバーガーフェスタ2012 全国ご当地グランプリ」というコンテストが開催されました。

そこで選ばれたトップ10のバーガーをここでご紹介したいと思います。グランプリは、なんと昨年のディフェンディングチャンピオン。2連覇達成の偉業となったようです。さて、どんなご当地バーガーがランクインしているのでしょうか。

 

■10位:チキン味噌カツバーガー 

LOCO-BURGER (愛知県・名古屋市)

名古屋といえば味噌カツですが、このバーガーは、携帯する味噌カツ定食をイメージしているそうです。 

 

■9位:曙バーガー 

曙食堂 (福井県・高浜町) 

手づくりのパテに秘伝のテリヤキソース、とれたての野菜と目玉焼き。ボリューム満点の仕上がりです。

 

■8位:大山パークウェイ ハーブチキンの南蛮バーガー 

キッチン ノスタルジヤ(鳥取県・米子市) 

創業100年以上の伝統を誇る地元の塩谷糀味噌を使用した優しい味のバーガーです。

 

■7位:牛骨ラーメンバーガー 

元祖琴浦ラーメンたかうな(鳥取県・琴浦町) 

片手で食べることのできるラーメンをコンセプトにした、ユニークさが光るバーガーです。

 

■6位:鳥取和牛の極上2種のチーズバーガー 

焼き肉 黒(鳥取県・米子市)  

前田牧場産の鳥取和牛を使用し、旨みたっぷりのデミグラスソースに特製味噌をブレンド。

 

■5位:奥日野きのこのコンフィバーガー  

THE BURGER STAND BUBNOVA(鳥取県・米子市) 

原木栽培のシイタケの旨み・食感・香りを生かし、2種類のオリジナルソースで全体のバランスをとっています。

 

■4位:GAVLY“神戸牛 極み”バーガー 

KOBE GAVLY(兵庫県・神戸市)

超高級な神戸牛をいかに気軽に食べてもらうかを考えてつくられました。

 

■3位:水戸ちゃあしゅうバーガー 

ちゃあしゅう屋(茨城県・水戸市)

極厚のチャーシューを、茨城県産のトマトやレタスとともにサンド。さらに茨城県名産品のレンコンをトッピング。自家製チャーシューが自慢のラーメン店が生み出したバーガーです。

 

■2位:あわじ島バーガー(オニオンビーフバーガー) 

淡路島オニオンキッチン(南あわじ市商工会)(兵庫県・南あわじ市)

5種類に味付けした玉ねぎとA4ランク以上の淡路ビーフが見事にマッチ。2011年の3位から改良し2位にランクアップ。

 

■1位:別海ジャンボホタテバーガー 

別海ジャンボホタテバーガー地域活性化協議会(北海道・別海町) 

春巻きにしたジャンボホタテを四角い北海道産小麦バンズに挟んでいます。連覇おめでとうございます。

 

ハンバーガーといっても高級な食材を使っていたりソースもきちんと本格派でしたね。お肉が多数派でしたが、1位は海の幸のホタテ。シーフード系に今後の活躍が期待できます。

 

【ご当地フード特集】

※ 懐かしの味が1位に!全国の「ご当地牛乳」ランキング発表

※ 超ヘルシー!今食べても太らない「ご当地給食」いろいろ【東日本編】

※ 超ヘルシー!今食べても太らない「ご当地給食」いろいろ【西日本編】

※ 牛の旨みたっぷり!人気「ご当地カレー」1位は牛タンカレー

※ 全国No.1おやつに高知県のとろける「あのお菓子」が選ばれる

 

【参考】

※  とっとりバーガーフェスタ2012 全国ご当地バーガーグランプリ グランプリが決定!