超簡単!乾燥した体パーツに「潤いを取り戻す」スゴイ方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに肌の乾燥がピークに達する冬がやってきました。イベント事が多いこの時期は、いつも以上に美肌をキープしていたいもの。みなさん、保湿対策は万全ですか?

「全ての肌トラブルの原因は乾燥にあり」と言われているほど、乾燥はお肌にとって大敵。そこで今回は、冬必見の“全身美容テクニック”をご紹介します。冬のイルミネーションにも映える美しい肌をゲットしちゃいましょう!

 

■美肌に導くハチミツの効果

筆者が冬にオススメしたい美肌アイテムNo.1はハチミツ。天然のハチミツには、健康維持に欠かせないビタミンやミネラルなど栄養成分がたっぷり。

身体に良いのはもちろんですが、美容効果もあるって知っていましたか? 実は高い保湿力をもっていて、クレオパトラも愛用していたとも言われている美容アイテムなのです。

「ハチミツでスキンケアなんて、ベタベタしたりするのかな……」と思われるかもしれませんが、浸透性が高いので意外と肌なじみも良く、しっとり感が長続きします。

当然ですが、天然成分なので全身のケアに活用できる用途の幅の広さも魅力的。乾燥が原因で様々なトラブルが起こりがちな冬、ハチミツを活用しない手はありません。

 

■超簡単なハチミツ活用法

ここでハチミツの保湿効果を利用した、ハチミツ活用法を3つご紹介します。簡単に取り入れられるので、ぜひ実践してみてください。

(1)ガサガサな唇に“ハチミツ唇パック”

この時期は肌だけではなく、唇もカサカサに乾燥しがち。そんなときは、ハチミツを直接に唇に塗り、ラップをかぶせて5分置くだけのハチミツ唇パックがオススメです。

角質を浮き上がらせる作用があり、唇がしっとりぷるぷるに! 唇は他の皮膚より3倍薄いと言われているので、きちんとケアすれば効果が見えやすい部位でもあるのです。

(2)全身の乾燥に“ハチミツボディマッサージ”

冬は角質が厚くなりやすく、ゴワつきがち。全身の乾燥に悩まされている方も少なくないのでは? そんな時にもハチミツは頼りになります。

天然の塩にハチミツを加えれば、自家製ボディスクラブの完成。お風呂で特に気になるひじやひざ、かかとなどを中心に、くるくると円を描くようにマッサージして洗い流すだけ。

古い角質がすっきり取り去られて、つるつるの肌に生まれ変わるだけでなく、高い保湿力で冬でもしっとり肌がキープできます。

(3)ダメージヘアに“ハチミツヘアパック”

ハチミツはダメージヘアのケアにも一役買ってくれます。乾燥して傷んだ毛先にたっぷりと塗って、ヘアーキャップでラッピング。そのまま湯船に浸かるなどして10分程パックしましょう。

バスルームの中の蒸気が浸透力を高めてくれます。直接塗るのに抵抗があるという方は、シャンプーにハチミツをスプーン1杯分ぐらいの量を混ぜて使用してもOKです。

 

■ハチミツで美肌ケアならコレ!

このように、ハチミツは食べるだけでなく、美容アイテムとしても使えるスグレモノなのです。

また、全身の乾燥ケアに使えるハチミツですが、やっぱり最も気になるのは顔のお肌の乾燥ですよね。そこで、ハチミツのパワーを最大限に生かしたスキンケアをご紹介します。

冬のスキンケアは乾燥防止のためにも手をかけたいところですが、忙しい朝はそうもいかないのが現実。そんなときに頼りになるのがオールインワンゲルです。

でも、「オールインワンゲルは潤いが物足りない」と思っていませんか? 

ハチミツは保湿効果が長時間続くことが特徴でもあります。そこで、オールインワンゲルとハチミツをコラボさせたのが、数々のハニーアイテムを扱う山田養蜂場の『ハニーラボ ふんわりモイストゲル』。

筆者も使ってみましたが、オールインワンなのに高い保湿力を実感!

山田養蜂場のはちみつは、ハチミツを加工せず、ゴミだけを取り除いたものをそのまま使用しており、ハチミツが持つビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養分をそのまま活かしています。

そんな養蜂家品質のハチミツが、なんとそのまま生の状態で配合されているので、完熟の栄養がお肌に浸透します。

食べても身体に良い天然のハチミツを、そのままスキンケアに使用しているだけあって、すーっと伸びて、肌にピタッとなじむような密着感があり、ハチミツの潤いを実感できる逸品です。

オールインワンなのに高い保湿力の秘密は、美容成分を97.9%配合しているから。ハチミツだけじゃなくコラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸も配合されています。

朝使えば、乾燥が気になり始める夕方でもお肌はしっとり、ぷるぷるのまま。「今までのオールインワンゲルでは物足りなかった」「乾燥が気になってオールインワンゲルが使えない」という方にも、ぜひ一度試して頂きたいアイテムです。

忙しい朝だけオールインワンゲルに変えるだけでも、スキンケアタイムが短縮されます。その分、ご飯をゆっくり食べることが出来たり、ストレッチをしたり……。美活タイムが増えて、充実した朝の時間を過ごすことができます。

 

優秀なハチミツの保湿力のおかげで、冬の乾燥は乗り切れそう! ハチミツ美容、みなさんもぜひお試しを。

 

【関連記事】

これで脱いでも恥ずかしくない!肌のガサガサを消す方法3つ

※ 老け顔に見られる「ひどい乾燥肌」を救う絶品コスメ2つ

※ 手軽で簡単!お風呂でできる冬の乾燥肌を卒業する方法

※ 自宅でOK!「乾燥肌のボディ」から簡単に脱却する方法

※ 乾燥の季節にまず行うべきファンデーションテクまとめ

 

【参考】

ハニーラボ ふんわりモイストゲル ‐ 山田養蜂場