男性にドン引きされる「忘年会でのNGファッション」5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残りあとわずか、忘年会シーズン真っ只中ですね。会社の忘年会、仲間同士の忘年会、いろんな忘年会があるかと思います。

忘年会では、気持ち的にも物理的にも、普段よりぐっと距離が近づくもの。忘年会には多少おしゃれをしていくかと思いますが、気をつけないと男性陣にドン引きされてしまうかも! とくに忘年会に意中の彼がいる場合は要注意です。

今回は忘年会でドン引きされる、NGなおしゃれポイントを5つをご紹介します。

 

■1:香水をつけていく

香水は「いい香りのする女性と思われたい」という思いから、つけることが多いかと思います。しかし、香水の香りは好みが大きく分かれるもの。人気の香水や、“モテ香水”と宣伝されているものでも、不快に思う男性は少なくありません。

また、香水は自分よりも周りの人の方が香りを強く感じます。

自分の感覚で香水をつけるので、ついつけすぎになりがち。忘年会ではせっかくのお料理の風味を妨げてしまう原因になりやすく、「いい香りのする女性」と思われるメリットより、「やりすぎの人」「香水で臭かった人」と思われるリスクの方が高いのです。

いい香りのする人だと思われるためには、香る柔軟剤だけでも十分。またはリネンウォーターなど、香水より香りがひかえめなものを一拭きする程度にしましょう。

柔軟剤やリネンウォーターの多くは、男性も昔から馴染みのある石鹸やフローラルのやさしい香りなので、ドン引きされない香りです。

 

■2:お座敷なのにミニスカート

忘年会の会場はあらかじめ知らされているものですよね。お座敷だとわかっているのに、ミニスカートで行くのはNG。ミニスカートで行けば、お座敷で立ったり座ったりするときに下着が見えがち。

自分がミニスカートで参加したのに、「あの人がすごく見てきて嫌だった」などとセクハラ呼ばわりしているようでは、女子力が足りません。

また、「“男はセクシーな女に弱い”は嘘!60%が●●のキレイな女を選ぶと判明」の記事でも紹介されているように、露出が高くてセクシーだとモテるという訳ではないのです。

忘年会には、お座敷でなくても胸元が開いたり、丈が短すぎる洋服を着ていくのはやめましょう。

 

■3:タイトな服を着ていく

タイトな洋服はスタイリッシュに見え、かっこよく着こなせますよね。でも忘年会には向きません。タイトな洋服自体が悪いのではありませんが、飲食した後のボディの見え方がNGなのです。

タイトなパンツ、スカートで食事会に行って、食べたり飲んでいるうちに苦しくなったことはありませんか? 苦しいままお話をするのはつらいので、表情もこわばります。

それだけでなく、パンツやスカートの上にお肉が乗っているのを男性陣に発見されたら……。ドン引きされちゃいますよね。

そういう訳で、忘年会では多少余裕のある洋服がベター。ワンピースはとくにお腹周りの締め付け感がないですし、かわいく見えるので安心ですよ。

 

■4:つけまつげビッシリ

デカ目メイクのブームは続いており、つけまつげを活用されている方も多いかと思います。

しかし、忘年会のときは要注意! なぜなら、つけまつげはつけ方にもよりますが、遠目はとってもかわいいデカ目に見えても、接近戦ではインパクトがありすぎることも。つけまつげビッシリでは、ドン引きされてしまうかもしれません。

とくに下まつげの場合、本来まつげが生えている部分よりも、かなり下めにつけている方もいますが、女性の事情を知らない男性は、近くで見てびっくり!

また、お話しているあいだにつけまつげが取れたら最悪です。忘年会中にまつげが気になってお手洗いに行くのも、女子力が高いとは言えません。気になりそうなら、つけまつげはやめた方がよいです。

つけまつげをつけるなら、接近線でインパクトを与え過ぎないようにシンプルなつけまつげにし、取れないようにしっかりつけるようにしましょう。

 

■5: ハリキリ過ぎた髪型

忘年会のために、やたらと髪を盛っている人は、「あの人、ただの忘年会なのにハリキリすぎだな」と思われてしまいます。もちろんボサボサの髪で行くのはNGですが、結婚式などのパーティではないので、シンプルなヘアスタイルにしましょう。

また、食事をするのに髪が前にかかって、お料理に入りそうになっていたり、お料理と一緒に髪の毛も口に入ってしまうようでは、ドン引きされてしまうかも。どうしても髪が前にかかってしまう方は、きちんと髪をまとめてから食事を始めましょう。

 

いかがでしたか? 実は、TPOに合った服装ができるかどうかも、男性はしっかり見ています。とくに彼女にしたい女性が、TPOをわきまえられない格好をしていると、幻滅してしまうという声も多数。忘年会でのNGファッションには十分気をつけましょう。

 

【ドン引きシリーズ】

※ キレイじゃないと男性にドン引きされる!NGパーツ3つ

※ やりすぎ!男が本気でドン引きする女の「NG美容」10個【前編】

※ やりすぎ!男が本気でドン引きする女の「NG美容」10個【後編】

※ デートでは避けたい「男性にドン引きされる食事」4つ