もう薬はいらない!? 風邪が吹き飛ぶ「究極テク」まとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始のイベントが目白押しのこの時期、既にスケジュールがいっぱいの方もいらっしゃるのではないでしょうか? こんな時に“風邪”をひいてはいられませんよね。

そこで今回は、これまで『美レンジャー』で取り上げてきた風邪に関するたくさんの記事の中から、おすすめの予防策や対処法をまとめてご紹介しましょう。これだけおさえておけば、もう風邪薬を買わなくて済むかも!?

 

■睡眠不足やストレスが風邪の根本的な原因

「これで冬を乗り切れる!風邪知らずの体を作るテク3つ」でもお伝えしましたが、風邪の原因の大半は、200種類あるといわれている風邪ウイルスです。

過労や栄養バランス偏り、睡眠不足、ストレスなどで体力が落ちると、免疫力が下がり、普段は感染せずにすむウイルスに感染しやすくなります。風邪ウイルスを寄せつけないためには、体力や抵抗力をアップし、免疫力をつけることが大切です。

また、うがいや手洗い、マスクの装着といった基本的な予防策も、もう一度見直したいですね。

 

■風邪に負けないために免疫力を高める

では、免疫力を高めるにはどうすればいいでしょうか。「これで風邪に負けない!免疫力をグンと高める方法3つ」では、免疫力を高めるための3つのポイントをご紹介しています。

中でも特におすすめなのが、不足しがちな食物繊維、ミネラル、ビタミンに加え、根菜類、キノコ類、ネギといった抗酸化物質が含まれる食材を摂ること。

これらには、ストレスや老化によって増加する活性酸素を減らしてくれる作用があり、忙しい現代人の味方になってくれるのです。

 

■食べ物だけじゃない! 風邪にいい飲み物も強い味方に

実はこんなにあった!風邪にいい“身近な食べ物”まとめ」では風邪にいい食べ物をお伝えしました。しかし、なかなか食べる機会がない方も多いはず。そんなときにおすすめしたいのが、飲み物。例えば、“牛乳”などです。

この冬に知っておくべき“風邪にいい”黄金ドリンクまとめ」にもある通り、牛乳に含まれるビタミンAが、呼吸器や腸内の粘膜を強化し風邪をひきにくくしてくれるのです。

風邪をひいてしまった時には、定番の“たまご酒”がよいそうです。栄養価の高いたまごと身体をあたためてくれるお酒で作るたまご酒は、イギリスや北欧でも飲まれているのだとか。また、韓国式の“スタミナ湯”には、ネギやニンニクにより強精作用があり、疲労回復にも役立ちそうですね。

 

■アロマテラピーで免疫力を高めながらキレイに

アロマテラピーの作用は、心をリラックスさせるだけではありません。「風邪予防しながらキレイになれる!一石二鳥アロマ5つ」でご紹介している、風邪を予防に加えて、美肌やむくみの解消といった美容作用もあるアロマテラピーの作用を、ぜひともうまく活用したいもの。

(1)ティートリー:風邪予防+ニキビケア

(2)ペパーミント:鼻づまり緩和+脚のむくみ解消

(3)レモン:風邪予防+セルライトケア

(4)シダーウッド:風邪予防+むくみ解消+美肌

(5)ユーカリ:風邪・インフルエンザの予防+冷え症の緩和

アロマテラピーの利用法として気軽にできるのが“アロマバス”。好きな香りのエッセンシャルオイル(精油)を5滴ほど湯船にたらしてかき混ぜるだけというお手軽さ。

なんとお風呂に浸かるだけ!風邪&冷え予防アロマ3選」内にある、自分の身体の状態に合わせて選べるブレンドレシピは必読です。

(1)風邪予防ブレンド:ティートリー3滴、タイム2滴

(2)風邪引きブレンド:ティートリー3滴、ローズウッド2滴

(3)冷え対策&デトックスブレンド:ローズマリー2滴、スイートオレンジ2滴、ジンジャー1滴

いい香りを楽しみながら風邪予防できるなら、試さない手はありませんよね。

 

■“こたつで寝ると風邪をひく”ってホント?

生活習慣を整えることは大切ですが、よく耳にする噂も、確証がなければ実行しにくいもの。例えば、“こたつで寝ると風邪をひく”と聞きますがホントでしょうか? 実はこれホントなんです。

風邪&インフルエンザに関する噂のウソ・ホントを検証!」でもお送りしているとおり、本来、睡眠中は体温が下がった状態であり、こたつのようにずっと温かいまま温度が保たれていると、身体の調子を狂わせ風邪の原因に。

また、“風邪のときのお風呂は控えた方がいい”というのもよく聞きますが、こちらはなんとウソなんです。普通の風邪の場合であれは、5~10分程でさっと済ませる程度なら入浴してもOK。

このような噂に惑わされないよう、ちゃんと見極めておきたいですね。

 

これまで『美レンジャー』では多くの風邪に関する数多くの記事を取り上げてきましたが、ここではとくに忙しい方におすすめしたいものを厳選してお伝えました。どれも、ちょっとの手間で済む風邪対策なので、この冬を楽しく乗り切るためにも、ぜひ試してみてくださいね。