絶対やっちゃダメ!男にドン引きされるNGマナーまとめ【後編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どんなにキレイな美人でも、たったひとつのマナーの悪さで好きな男性から嫌われてしまった……なんて話をよく聞きます。せっかく美を磨くなら、マナーもきちんと取得しておかないと、本当の美人とはいえませんよね。

今回は日常のNGマナーについてお伝えした【前編】の続きです。ここでは季節や海外についてのマナーをご紹介致します。

 

■お正月のマナー

もうすぐやってくるお正月についてを紹介したのが、「道の真ん中は歩いちゃダメ?意外と知らない正月マナー」です。毎年迎えているはずなのに、意外とマナーについては知らない人が多いのではないのでしょうか? 

お正月飾りの片付け日や、初詣と年賀状の期限日を皆さんは知っていますか? 来年のお正月をNGなく過ごすためにも、是非知っておきたいものばかりです。

 

■海外でのマナー

今年のお正月休みは、海外で過ごされる方も多いかと思います。そんな方に行く前に是非読んでほしいのが、「日本では常識的なことなのに世界では非常識にあたること」と「日本人女性はここが変!人気の観光地でのNG行動まとめ」でお伝えした、海外でのNG行動です。

子供に「よしよし」と頭を撫でたり、ピースサインなどをして人に手の甲を見せたり……。普段私達が何気なくしていることが、海外では失礼なものに当たるのは驚きですよね。

また、現地語を話さない、ブランド品を買いあさるなどの行為は、現地の人にとって「どこか変」と感じさせてしまうそう。良いイメージを持たれるためにも、NG行為は控えておいた方が良さそうです。

 

■傘を差す際のマナー

紫外線対策として人気の高いアイテムである日傘。陽射しの強い日は必ず日傘を差す、という方も多いのではないのでしょうか。そしてそんな日傘を差す時のマナーを紹介したのが、「超危険!日傘を差すときやってはいけないNG行為8つ」です。

ここで紹介したのは日傘についてですが、すれ違っても傘を傾けない、自転車に乗りながら傘を差すなど、年中通してよく使う雨傘で注意しておきたいこともバッチリ記載されています。また、江戸時代の人々が傘を差す際に行った、他の人への“思いやり”の行動もとても参考になりますよ。

 

マナーとは人にきちんと気を遣うこと。誰に対しても気を遣える人は、誰からも愛されるはずです。「きちんとしたマナーを身につけたい」と思っている方は、今からでも遅くはありません。早速今日から実行して、愛されマナー美人になっちゃいましょう!