ネットで流行中!ダサくならない「ツインテール」の作り方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、ツインテールヘアが空前のブームを巻き起こしています。その人気はとどまることを知らず、日本の女性をもっと美しく、もっと元気に、もっと楽しくをコンセプトに、『日本ツインテール協会』が発足したほどです。

そもそもこのツインテールヘア、いわば“二つ結び”のことです。単なる二つ結びが、なぜここまで流行っているのでしょうか? 日本ツインテール協会の公式サイトでは、以下のように記されています。

<日本でも古くから「二つ結い」と呼ばれ、幼い少女たちの表情を彩ってきました。長い髪も運動のストレスにならない軽快さは、健やかに育つ小さな女の子のシンボル。母親は娘の髪を結い、またその娘たちも母親となって娘の髪を二つに結いながら、その髪型を受け継いできました。

そんな歴史ある「二つ結い」ですが、そこに新たな美的価値を発見した日本のサブカルチャーでした。(中略)

そんな中、ツインテールにとって革命的な作品が生まれます。1992年、『美少女戦士セーラームーン』連載開始。(中略)その中で一番のアイコンとなったのが主人公月野うさぎ。ブロンドロングヘアの見事なツインテールは、時の少女たち、そして少年たちの心へ、二つ結びの新たなフェイズとなる「ツインテール」の存在を強く焼きつけました。(中略)

あれから早くも20年近くの時が流れましたが、ツインテールが提示する女性像の魅力が変わることはありません。AKB48の渡辺麻友や、ももいろクローバーZの玉井詩織といった有望なツインテールヒロインによる日本のエンターテイメント業界へのインパクトは計り知れませんし、(中略)さらにきゃりーぱみゅぱみゅや声優の田村ゆかりといった、「COOL JAPAN」的なサブカルチャーのテイストを現実世界に提示する表現者の動向も見逃せません。>

 

■ ツインテールには男性の願望が入っている!?

筆者が驚いたのは、ツインテール協会の会長が“男性”だったこと。日本のツインテールブームを引っ張っていく方が男性ということは、ツインテールの魅力にはまっているのは女性だけでなく、男性の可能性も高いということです。

どうやらこのツインテールには、見た目よりも若く見える、守りたくなる、男性の萌え願望をくすぐるなどの効果があるようです。

 

■ 初心者でも大丈夫! ツインテールの取り入れ方

みなさんも、このツインテールの人気にあやかってみませんか?

ツインテールといえど、そのバリエーションは実に幅広いのです。ツインテール協会の公式サイトでは、ツインテールの種類を3つのベースに分け、モデルさんたちがそれぞれ自分に似合ったツインテールを披露しています。

先ほど挙げたセーラームーンやきゃりーぱみゅぱみゅ、AKB48の渡辺麻友は、耳の上へ結び目が来るように結い上げた“ラビットスタイル”と呼ばれるもので、ツインテールの王道スタイルです。一般的に、髪を結ぶ位置が高ければ高いほど、若々しく元気な印象を与えます。

ツインテール初心者にも取り入れやすいのが、耳下で結ぶ“レギュラースタイル”ではないでしょうか。耳下で結ぶことで、ごく自然で可愛い雰囲気を出しながら、落ち着いた印象になります。

 

■ ツインテールをアレンジ! さらにあか抜けるコツ

ただ単に二つに結ぶだけでは、真面目、古臭いといったイメージを与え、洋服にも合わせづらくなってしまいます。ゆるく可愛く、今風なツインテールに仕上げましょう。

(1) コテ、ホットカーラーで髪全体をゆるく巻きます

(2) 分け目をとると、きっちり感が出てしまいます。今回はゆる可愛ツインテールなので、分け目はとらず、ラフに二つに分けて耳下で結びます。

(3) トップの髪を少しずつ引き出し、トップにボリュームを持たせましょう。

 

まずは、“料理をするとき”や“彼と自宅でデート”など、シチュエーションに合わせてトライしてみるとよいかもしれません。流行のツインテールを自己流にアレンジして、あなただけの可愛いを見つけてみてくださいね。

 

【ヘアアレンジ特集】

※ 「ダサイ前髪」卒業!第一印象から愛される前髪の作り方4つ

※ 「同窓会で素敵女子に見える」ヘアアレンジのコツ7つ【前編】

※ 「同窓会で素敵女子に見える」ヘアアレンジのコツ7つ【後編】

※  ファッション誌が教えてくれない「巻き髪」ポイント8つ【前編】

※  ファッション誌が教えてくれない「巻き髪」ポイント8つ【前編】

 

【参考】

※ 日本ツインテール協会