全国No.1おやつに高知県のとろける「あのお菓子」が選ばれる

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月23日~25日に東京・池袋のサンシャインシティで開催された「地域力宣言2012 ニッポン全国物産展」。47都道府県の特産品や名産品が揃うことで人気の食イベントですが、その目玉企画である「ニッポン全国ご当地おやつランキング」が今年も発表されました!

今回は、各都道府県から1種類ずつノミネートされたおやつの中から、来場者の投票によって決定した“ご当地おやつベスト10”をご紹介。記事の後半では太らないおやつの食べ方についてもお伝えしますので、スイーツ好きの人は必見です!

<■第3回 ニッポン全国ご当地おやつランキング

第1位:高知県『ジャージー乳のアイスブリュレ』

第2位:佐賀県『小悪魔フロマージュ』

第3位:長野県『とろけるりんごショコラ』

第4位:秋田県『北あきたバター餅 もちもち三角』

第5位:沖縄県『沖縄のまる焼き』

第6位:熊本県『やまえ栗きんとん』

第7位:愛媛県『和・チーズケーキ』

第8位:大阪府『大阪チーズケーキ くちどけぷちまーじゅ くちぷち』

第9位:大分県『弥生ぶっせ』

第10位:徳島県『なると金時 まるごと すぃーとぽてと』>

全国から集まった全47種類ものおやつの頂点に立ったのは、高知県の『ジャージー乳のアイスブリュレ』。なめらかにとろけるクリームブリュレと、パリパリ食感のキャラメルの相性が抜群だとか! 想像するだけで、口の中に甘い香りが広がってきそうですね。

第2位には濃厚チーズ生地に2種類のクリームチーズをとじこめた佐賀県の『小悪魔フロマージュ』、第3位には生チョコの中に信州安曇野産の、甘酸っぱい紅玉りんごがたっぷり詰まった長野県の『とろけるりんごショコラ』がランクインしました。

イベントの関連サイト「地域力宣言2012 お取り寄せニッポン全国物産展」では、今回ノミネートされたほとんどのおやつがお取り寄せ可能なので、「多くの人を魅了したご当地おやつの味を確かめてみたい!」という人はぜひチェックしてみてください。

また、おやつといえばダイエットの大敵というイメージが根強いもの。ダイエット中の人は太るからといって甘いものを我慢しがちですが、適切な量と時間を守れば、悪影響ばかりでもありません。

以前の記事「お菓子を食べても太りにくい時間帯があるってホント?」でもご紹介したように、甘いものは食後にデザートとして食べるより、食事と食事の間に食べるほうが太りにくいとのこと。“3時のおやつ”というのは、理にかなっている食習慣なのです。

甘いものを我慢してストレスをため込むとリバウンドを引き起こすことも多いので、ダイエットを長続きさせるためにも、おやつタイムをうまく活用してみてはいかがでしょうか?

 

【“太らないおやつ”シリーズ】

お菓子を食べても太りにくい時間帯があるってホント?

ダイエット中に「食べてもOK!」なコンビニおやつ6つ【前編】

ダイエット中に「食べてもOK!」なコンビニおやつ6つ【後編】

なんと「ミドリムシ入りお菓子」はダイエット効果アリ?

 

【参考】

ニッポン全国ご当地おやつランキング – 地域力宣言2012 ニッポン全国物産展