いまさら聞けない髪に合うアイブロウの正しい選び方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外と悩ましいのが、アイブロウの色選び。アイシャドウやリップの色についてはいろいろと情報があるのに、眉メイクアイテムの色については情報が少ないですよね。先日も『美レンジャー』読者の方から「黒髪に似合うアイブロウの色を教えて!」というご質問をお寄せいただいたので、今日はそちらにお答えします!

 

アイブロウの色は、地眉だけでなく髪や瞳の色も考えて選ぶのがポイント。一般的には、髪と瞳の色の中間くらいが自然になじむといわれています。髪の色を基準に選んでいる人は多いと思うのですが、髪の色とまったく同じにしてしまうと暗すぎて重たい印象になってしまうこともあるので注意。なので、髪の色よりワントーン明るめにするとぐっと垢抜けて見えます。

このルールを守ると、黒髪の人はグレー系のアイブロウを使うのが良いということになりますが、現在発売されている眉メイクアイテムはブラウン系が多く、グレー系は少ないのが現状です。また、グレー系といっても色味はさまざま。

【A】の左のような黒に近いダークグレーだと黒々として強すぎる印象になってしまうし、右のようなライトグレーだと肌色になじまず眉だけ貼りつけたような、のっぺりとした印象になってしまうことも。

 

そこでおすすめなのは、【B】のようなカラー。左のような赤みや黄みを抑えたグレイッシュブラウンか、右ののようなやや緑がかったオリーブブラウンです。

なかなか見つけるのが難しい色味ではありますが、私が見つけた中ではこのアイブロウがドンピシャ!

サナ『ニューボーン WブロウEX』全5色/1260円(税込)

ペンシル+チップオンパウダー+スクリューブラシが一体になったマルチタイプなので、ペンシルで眉山から眉尻を描き、毛流れに沿ってパウダーをのせ、ブラシでぼかして完成という3ステップが簡単に!

写真上が『B2 グレイッシュブラウン』、下が『B4 オリーブブラウン』です。写真では伝わりにくいかもしれませんが、下の色のほうがほんのり緑がかっているのがわかりますか?

オリーブブラウンのアイブロウは使ったことのない人がほとんどだと思いますが、黒髪と意外なほどなじんで洗練された印象になるんです!

 

そのほか、グレイッシュブラウンではKATE『アイブロウペンシルN』の『BR-5 黒味の濃い茶色』セザンヌ『パウダーアイブロウR』の『チャコールグレー』、オリーブブラウンなら同じくセザンヌ『パウダーアイブロウR』の『オリーブブラウン』もおすすめです。

黒髪にマッチするアイブロウをお探しの方は試してみてくださいね!