危険!せっけんで顔を洗うと「肌荒れがひどくなる」と判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ジェイアール名古屋タカシマヤにて、『ナチュラル ビューティー スタイル展』が行われました。

『ナチュラル ビューティー スタイル展』では、美容家・オーガニックスペシャリストの吉川千明さんがセレクトした、選りすぐりのオーガニックコスメやアイテムが大集結。70を超えるブランドのブースが出ており、会場は大盛況。いかにオーガニックコスメがブームになっているかが感じられました。

このイベントでは、なんと吉川千明さんご本人によるカウンセリングを受けられるチャンスがありました。今回は、筆者が受けたカウンセリングより、耳よりな情報をお伝えします。

 

■トラブル肌にはミルククレンジング

みなさんの中にも、額などに小さなプツプツができて、悩んでいる方がいらっしゃるかと思います。

プツプツができると、「メイクが落ちていないのかな」「小さいニキビかな」と思いがち。メイクや汚れ・皮脂をきちんと落とせるように、しっかり洗ったりダブル洗顔をしたりしますよね。吉川先生によると、実はこれが大きな間違いだったのです。

小さなプツプツは、ニキビではなくお肌が炎症を起こしている状態。炎症を起こしているお肌に、さらに刺激を与えることで、プツプツが悪化したり治りにくくなってしまいます。しっかり洗いすぎることが、まさにその刺激なのです。

近年のせっけんブームにより、クレンジングのあと、せっけんで洗顔する方も多いかと思いますが、実はせっけんの使用はNG。吉川先生によると、トラブル肌には肌質を問わず、せっけんや洗顔料を使わず、クレンジングだけで汚れを落とすのがよいそうです。

クレンジングはスキンケアの中でもっとも重要なポイント。吉川先生によると、クレンジングはミルククレンジングがベストだそうです。

ミルククレンジングは、界面活性剤を心配する方もいるかと思います。でも、オーガニックやナチュラルコスメなら、石油系ではない、自然界にある天然成分を使って乳化しているので安心。天然の界面活性剤には、サポニンやレシチンがあります。成分表をチェックしてみましょう。

 

■肌荒れ時は、“鎮静してくれるおとなしい”コスメに

普段、エイジングケアができるコスメや、美白コスメを使っている方も多いですよね。でも、肌荒れ時の使用はちょっと考えもの。

よい成分ばかりの化粧品でも、パワーがあるものだと肌荒れ時には、刺激になってしまう場合があるのです。これは、「肌が荒れないは嘘!オーガニックコスメにまつわる誤解」でもご紹介したように、たとえオーガニックやナチュラルコスメでも同じこと。

吉川先生のアドバイスによると、肌が荒れてしまったときには、鎮静効果があっておとなしいコスメを選ぶのがポイントだそうです。先生のおすすめブランドは、Dr.ハウシュカ、ニールズヤードレメディーズ、キャロルプリースト。どれもクレンジングミルクかクリームが揃っています。

Dr.ハウシュカは、化粧水は『クラリファイ』タイプ、クリームは『スージング』タイプが肌荒れ時にはよいそうです。オイリー用だと思いがちなタイプですが、鎮静成分配合で保湿力もあるので、こちらを選びましょう。

ニールズヤードレメディーズは、『美レンジャー』でも「【超速】30周年記念キャンペーンにも期待大!“ニールズヤードレメディーズ”新製品発表会レポート」などの記事でご紹介してきました。エイジングケアに優れたフランキンセンスを配合しています。

キャロルプリーストは、アボカド保湿クリームがとっても優秀。マヌカハニー配合のクレンジングクリームは、汚れを溶かしだして落とし、保湿もしてくれます。

 

■肌荒れ時のファンデにも注意

肌が荒れているときに、パウダーファンデーションを使うのは要注意。吉川先生によると、スポンジで肌をこすることが刺激になり、お肌の回復を遠ざけます。

そこで使いたいのが、ブラシでやさしくお顔にのせられるパウダータイプ。スポンジでこすってしまう心配がないので、安心です。肌荒れ時は、スキンケアだけでなくメイクの仕方にも注意が必要なのですね。

 

いかがでしたか? せっけんがお肌によくないのは意外だったのではないでしょうか。ぜひスキンケアを変える際は、クレンジングから見直してみてくださいね。

 

【洗顔シリーズ】

 一年中同じ洗顔料を使うのはNG!洗顔料の見直しポイント3つ

※ 今すぐ止めて!老化を早めるクレンジング方法10個【前編】

※ 今すぐ止めて!老化を早めるクレンジング方法10個【後編】

※ 顔を洗うのが楽しくなる!超有名「美人の湯」石けん3つ

※ 「夏バテ肌」を救う! 最強クレンジングアイテム

 

【参考】

吉川千明(2012)『はじめてでもよくわかる オーガニック&ナチュラルコスメの事典』(マイナビ)