少しの手間で劇的に「毛穴を目立たなくする方法」まとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月24日にニューアルバム『RED』を発売し、日本にも来日したテイラー・スウィフト。グラミー賞史上最年少で、名誉ある「アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、世界の歌姫として若い女性を中心に人気を集めていますよね。

「まだ22歳の彼女の魅力は?」というと、その澄んだ歌声だけではなく、肌の美しさが思い浮かぶのではないでしょうか。色むらのない透き通るような美白肌に、毛穴レスの陶器のような美しさは、同じ女性として憧れずにはいられません。やっぱり毛穴レス肌は人を何倍もきれいに見せてくれますよね。

今回は、『美レンジャー』の過去記事をもとに、テイラー・スウィフトのような毛穴レス肌を手に入れる方法をまとめてお伝えしていきます。

 

ピーリングで毛穴レス

気になる毛穴を目立たなくさせる方法として、日常的に継続したいのが丁寧な洗顔。特にオススメなのが、「これで悩みから解放される!? 毛穴をなくすテクニック3つ」で紹介しているピーリング石鹸を使って、しっかり泡を立てて、優しくクルクルとさするように洗う方法です。

古い角質が肌の表面に蓄積されて毛穴が詰まると、ニキビもできやすくなってしまいますので、洗顔はとっても重要!

これだけはやっちゃダメ!肌荒れを引き起こす危険な洗顔7パターン」でも紹介したソフトピーリングができる『テンデシカ』を使えば、炭酸泡が古い角質を優しくオフ。50マイクロメートルの超小さな泡が、毛穴の奥の汚れもかき出す効果がありますので、試してみては?

 

食生活で毛穴レス

ファンデーションが毛穴に入り込む“毛穴落ち”。

皮脂が過剰に分泌しているときや、乾燥しているときに起こりやすい嫌な症状なのですが、原因は肌のハリが失われはじめたことによる、毛穴を支える元の部分の落ちくぼみだということが、「ファンデ崩れの原因“毛穴落ち”は食べ物でも抑えられる?」に書かれています。

このような落ちくぼんだ毛穴には、肌の外側からのスキンケアも大切ですが、食生活の改善も効果大! 肌にハリを与えてくれる成分のエラスチンが有効なので、鶏の皮やスジ、軟骨、魚を積極的に摂るようにしましょう。

 

ファンデの塗り方を変えて毛穴レス

今すぐ毛穴レス肌にしなくてはいけないという緊急時に役立つのが、メイクで毛穴を隠すテクニック。毛穴を目立たせないようにと、ファンデーションを厚く塗るのは絶対にNG! メイク崩れも早くなるし、化粧が濃い人という印象になってしまいます。

メイクで毛穴レスの肌を作るには、まず化粧水や乳液による念入りな保湿をすること。そして、下地は顔全体にしっかりと塗りましょう。そうすればファンデーションを薄く塗っても、肌への密着度が良くなるので、気になる毛穴をしっかりカバーしてくれます。

次に、「女の敵!ファンデーションの毛穴落ちを防ぐ3つの秘策」にもあるファンデーション別のテクニックをご紹介します。

(1)リキッドファンデーション

リキッドファンデーションを使うときは、指で肌に伸ばした後に、何もついていないスポンジでトントンと小刻みに叩き込み、毛穴にしっかりと密着させましょう。その後に、パフに取ったおしろいで軽く押さえれば毛穴レス肌が完成。

(2) パウダーファンデーション

スポンジを肌の上でスライドさせるようにファンデーションを伸ばした後に、毛穴が目立つところはトントンと叩き込むようにしましょう。仕上げに、大きめのブラシで余分な粉を落とせば、毛穴レス肌が完成。

 

いかがでしたか? 毛穴が開いている人と、目立たない人とでは、見た目年齢に大きな差が開いてしまいます。毛穴レスな肌作りを日々実践して、テイラー・スウィフトのような目を見張る美しさに近づきたいものですね。

 

【毛穴ケア特集】

毛穴パックはNG!60秒でできるブサイク毛穴を消す方法

※ 厚塗りカバーは「毛穴ブス」の原因!正しい毛穴ケアのコツ

※ これで悩みから解放される!? 毛穴をなくすテクニック3つ

※ これは要注意!他人の毛穴が気になる距離は●センチ!

※ ドキッ!「毛穴」を見れば年齢がバレちゃうってホント?