サプライズは逆効果!今どき女子が本当に欲しい「クリプレ」大調査!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週あたりから、東京でもミッドタウンやカレッタ汐留、有楽町の駅前広場などのイルミネーションの点灯が続々スタート! 街のクリスマスモードも次第に高まってきました。クリスマスと言えば、華やかなパーティが開催されたり、多くのプレゼントが飛び交ったりと、心弾むシーズンであるのは、皆様ご存知の通り。
しかし!
友達同士の気軽なプレゼント交換であれば、純粋に楽しいだけで済みますが、カップル間でのプレゼントになると、品物や金額がシビアにジャッジされることもあり、その後の思わぬ大問題に発展してしまうことも……。
『ミュゼプラチナム』を展開しているジンコーポレーションが『クリスマスに関する意識調査』として、20代女性1,050名に「今年のクリスマスプレゼントにリアルに欲しいもの」を尋ねたところ、今どき女子が選ぶ1位には「アクセサリー・ジュエリー」が23.0%の最多票を集めランクインしました。(こちらは予想通りでしょうか)

2位には「現金・金券」11.9%、3位に「バッグ」8.8%が選ばれました。

 

■女性の4割超が、サプライズや演出より「希望通りの物」が欲しい!

「女性はサプライズが好き」などと言われますが、彼女たちの本音は、「クリスマスプレゼントにはサプライズや演出より“希望通りの物”をもらうことを求めている」とのこと。

欲しいものの2位に「現金・金券」という夢のないもの(笑)が選ばれているというのも、「好みに合わないプレゼントをもらうくらいなら、いっそのこと現金をもらって自分の好きな物を買いたい」という、堅実な今どき女子の意識が良く反映されている結果と言えますね。

色々計画して挑んだクリスマスデートも希望通りのプレゼントではないと、4割以上の女子たちは内心ガッカリしてしまっているようです。

これは、クリスマスを機会に、想いを寄せている女性への告白を考えている男性や好きな彼女を喜ばせたいと願う男性は、知っておいていただきたいところですね!

 

■男性に期待するプレゼント金額は、地域で大差あり!

また、男女間で水面下の探り合いが行われるもう一つの要素、女性が男性に期待するクリスマスプレゼントの金額についても、20代女子たちの本音を調べました。

男性に期待するクリスマスプレゼントの金額について尋ねたところ、全国平均は13,460円という結果に。地域ブロック別に見てみると、実はかなりの差があるということがわかりました。

男性に高いクリスマスプレゼントを要求しがちな地方女子は、「中部地方」の女子が最高で平均17,688円、次いで「近畿地方」の女子が平均16,853円となりました。

逆に、控えめな金額に抑える傾向にある地方女子のデータとしては、「北海道地方」女子は、最安で平均10,581円、「中国・四国地方」の女子が平均10,774円としおらしさを発揮。

一概には言えませんが、もしかすると地域によって女性たちの金銭感覚やしたたかさに違いがあるのかもしれません。男性は、プレゼントを渡したい女性の出身地などで、事前に金銭感覚や価値観の違いを見極めることも必要なのかも……。

クリスマスは、大切な人との仲を親密にしたり、新しい素敵な出会いに胸ときめく機会ですが、良かれと思って渡したプレゼントで思わぬ地雷を踏んでしまうこともあります!

とにもかくにも、プレゼントの好みを事前にリサーチしておくことが、ハッピーなクリスマスを過ごせる鍵になりそうですね。

 

【参考】

※ ミュゼプラチナム 

YouTubeブランドチャネル

※ 【調査概要】調査名: 20代女子の2012年クリスマス本音調査、調査期間: 2012年11月1日(木)~11月5日(月)、調査対象: 全国 20代の女性 1,050名、調査方法: インターネットを利用したアンケート調査