若々しい肌を手に入れる!老化を遅らせる6つのヒント

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去る11月1日、今年も「第3回国民的“美魔女”コンテスト」が行われ、新たな美魔女が選ばれました。「来年は私も!」と、密かに美を磨いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

年齢不詳の美しさや若々しさを手に入れるためには、“美しい肌”が必要不可欠です。そこで今回は、『Men’sXP.com』で紹介された「若々しい肌を手に入れる6つのヒント」をご紹介します。

 

■1:太陽から肌を守りましょう

太陽に皮膚をさらすことは、老化を早めてしまいます。若々しい肌にとって、日中の日射しは季節を問わず良くないそうです。晩秋でも必ず日焼け止め対策をして ください。また、午後の外出は、なるべく避けた方が良いでしょう。外出する際には、SPF15以上の日焼け止めクリームを塗りましょう。

 

■2:タバコとアルコールを減らしましょう

タバコやアルコールは、肌の老化を早めてしまいます。体内の水分を奪い乾燥を招くので、シワの原因になり肌の弾力も奪ってしまいます。

 

■3:水分を摂りましょう

輝く肌を保つためには、水分を多く摂ることが大切です。水分は、肌の柔軟性を高め、弾力を維持するために必要不可欠。また、肌をしっとりさせるために、保湿効果のある化粧品を肌に与えてください。

 

■4:睡眠をとりましょう

若々しい肌を手に入れるためには、睡眠に勝るものはありません。睡眠をとる際には、うつぶせに寝たりして顔に圧力をかけないようにしてください。シワの原因になってしまいます。

 

■5:顔の毛剃りは慎重にしましょう

顔の毛剃りは、皮膚に刺激を与え、乾燥を招いてしまいます。毛剃りをする際は慎重に行ってください。剃る前には、温かい濡れタオルで顔を拭き、潤いを与えたり、剃り終えた後にも、しっかり保湿することを心がけてください。

 

■6:不要な角質を剥離させましょう

年齢を重ねるとターンオーバーが乱れ、不要な角質が溜まってしまいます。この要らない角質を剥離させることも、若々しい肌を維持するためには大切なことです。週に一度、ディープクレンジングをすることで、要らない角質を除去するよう心がけてください。オートミールやコーヒーの出がらしなど、自然なものを 使ってディープクレンジングをすることもできます。

 

いかがでしたか? 老化は、汚染された環境でより早まります。また、若々しい肌を保つために、加工食品を避け、バランスの取れた食生活を心がけてください。

 

 【老化予防シリーズ】

お肌の老化を食い止めるには、2つのポイントが大切!!

老けたくないなら柿!体の悩み別「効果的なフルーツ」4つ

秋ドラマの主演女優も夢中!「美人になれる」入浴法4つ

白ワインにも「赤ワインに負けない若返り効果がある」と判明

 

【参考】

Tips for Younger Looking Skin – Men’sXP.com