あまり知られていない「肌が本当に求めているもの」5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きちんとスキンケアをしているのに、あまり効果がない……。そんな肌のマンネリ化を感じたことはありませんか? ただむやみに洗顔、保湿をしていても、“本当に肌が必要としているもの”を分かっていなければ、そのスキンケア効果は最大に発揮されません。

では、肌が本当に欲しがっているものとは何なのでしょうか。先日お伝えした「過剰なお手入れは時間の無駄!実はシンプルケアが正解」のように、肌ケアに本当に必要なことは、実は案外シンプルで簡単なものなのです。今回は米美容サイト『bellasugar』で紹介された、美肌に必要不可欠な5つのケア方法をお伝えします。

 

■1:抗酸化成分

内側から肌を輝かせ、アンチエイジングにも大きな効果を発揮する抗酸化成分。スキンケア製品はその栄養をたっぷり含んだビタミンA、C、Eのアイテムを選びましょう。またそれと同時に、ビタミンC、Eの両方を多く含むキウイや、ビタミンA、C、Eそれぞれを含むカボチャなどのフルーツや野菜で、抗酸化成分を摂るとさらに効果的です。

 

■2:マッサージ

くすみ肌対策や 角質ケアには週1〜2回のスクラブやピーリングなどが必要ですが、毎日のスキンケアでもできることがあるんです。それはクリームやオイルなどを塗布する際に、くるくると指で円を描いてマッサージすること。約1分間マッサージすれば血液循環が促進され、イキイキとしたツヤある肌への生まれ変わりをも促されます。

 

■3:保湿

美肌の基本ともいえる保湿。これから厳しい寒さが訪れる季節は、特にたっぷりの保湿ケアが必要です。クリーム、オイル、ローションなどの形状は関係ありません。洗顔でクリアになった肌の後に、きちんと保湿力の高いアイテムを与えることで、肌本来が持っているバリア機能が高まり、肌トラブルが起きにくくなります。

 

■4:水分

水をたくさん飲んだからといって、肌の水分力が劇的に上がることはありませんが、十分に水分を摂取しないと、どよんとしたくすみがちな肌になってしまいます。ですので、水分は毎日きちんと摂ること。そしてローション等で、肌にも直接水分を与えることも忘れないでください。

 

■5:紫外線防止

紫外線が肌の老化やダメージに大きく関係していることは、もう皆さんもご存知の通り。紫外線から肌を守るためにも、肌が露出している部分には必ずSPF30以上の日焼け止めを塗りましょう。もちろん季節関係なく、365日対策することが原則です!

 

いかがでしたか? 普段きちんとケアをしているつもりでも、何項目か抜けてはいませんでしたか? 肌のマンネリ化に悩む人も、普段のスキンケアに悩んでいる方も、上記の5項目を実践して肌の変化をぜひ自身で実感して下さい。

 

【関連記事】

※ お肌情報は脳ではなく直接神経に伝わることが明らかに

※ 今すぐやろう!運命を分ける「秋の肌ケア」まとめ【前編】

※ 今すぐやろう!運命を分ける「秋の肌ケア」まとめ【後編】

※ これでメイク崩れを防げる!「毛穴引き締め」スキンケア

※ やり過ぎはNG?「揺らぎ肌」時のスキンケア鉄則3カ条

 

【参考】

5 Things Your Skin Craves Daily – bellasugar