「過剰なお手入れ」は時間の無駄!実はシンプルケアが正解

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、スキンケアアイテムをいくつ持っていますか? クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、導入液……多くのアイテムを揃えている方も多いかと思います。

でも、そのすべてのアイテムは、あなたに本当に必要なのでしょうか。使っていて、どれも効果があるのでしょうか。そう疑問に思いながらも、どれを減らしていいものかわからず、たくさんアイテムを揃えて出費がかさんでいる方に朗報!

シンプルなケアで、肌本来の力を高めてくれるスキンケアがあるのです。

 

■夜はクレンジング以外のお手入れは不要

みなさんは、クレンジングでメイクを落としたあとに洗顔をする、いわゆるダブル洗顔をしていますか? している方は要注意! 必要なうるおいが流れ出てしまっている可能性が高いです。

「今すぐやめるべき“老化を早めてしまう”10の悪習慣【後編】」でも紹介されているように、ダブル洗顔で必要以上に洗ってしまうと、うるおいとバリア機能に必要なセラミドや、皮脂を過剰に奪います。でも、メイク残りも肌トラブルのもと。しっかりメイクは落として、うるおいを保てるクレンジングが必要です。

その代表が、マルティナのクレンジング。マルティナのクレンジングは、“クレンジングだけでお手入れが済むお肌”を目指しているので、うるおいを保ち、肌本来の力を高めてくれる成分がしっかり入っています。

たとえば、マルティナのエイジングケアラインの『ジンセナシリーズ』では、新陳代謝をよくしてくれるといわれている“オタネニンジンエキス”が含まれており、その他の植物エキスが、お肌にうるおいとハリを与えながら、メイクや毛穴の汚れをキレイに落としてくれるのです。

なので、マルティナでお顔を洗った後は、化粧水などのお手入れは不要! 夜は、クレンジングだけでお手入れは完了です。寝ているあいだに、自らの力で肌を修復したり、うるおいを保てるように導きます。あまりに過保護にしてしまうと、自らの力が衰えてしまうのです。そして、うれしいことに、洗顔も不要で化粧水などもつけないので、かなりコスパがよくなります。

乾燥が気になる場合は、はじめは化粧水と乳液またはクリームでお手入れをしましょう。使うほどに、化粧水などがいらないお肌にかわっていくのが、楽しいですよ。

 

■朝は、肌の力を高めるエキスいっぱいのお手入れ

朝は、外の刺激から守るために、化粧水と乳液またはクリームでお手入れをしましょう。マルティナのアイテムは、肌本来の力を高める植物エキスがたっぷり入っていて、キメが整ったみずみずしいお肌に整えてくれます。

マルティナの化粧品に使われる成分は、すべて自然界に存在するもの。さらに、社団法人『デメター』のオーガニック認証を受けている成分なので、安心で通常の植物成分よりパワーもしっかりあります。

マルティナはお肌タイプに合わせて、5つのシリーズがあります。先ほど紹介した『ジンセナシリーズ』は、くすみやハリの低下が気になり始めた方にぴったりのシリーズ。新陳代謝を促し、ハリのある明るいお肌に導きます。

『ハッピーエイジシリーズ』は、乾燥や小じわが気になる方に。本格的なエイジングケアを始めたい方に向いています。『シアーナシリーズ』は敏感肌の方に、『サルビアシリーズ』は混合肌の方に、『ローズシリーズ』は乾燥肌の方に合った成分が配合されています。

どの成分がどんな役割なのか、しっかりホームページで公開されているのも、安心で信頼できるポイント。ぜひ気になる方はご覧くださいね。

 

いかがでしたか? シンプルでパワーのあるマルティナのコスメ、平子理沙さんなど、美肌で知られる人がひそかに愛用しているアイテムでもあります。ぜひ一度挑戦してみてくださいね。

 

【スキンケア特集】

※ お肌情報は脳ではなく直接神経に伝わることが明らかに

※ 今すぐやろう!運命を分ける「秋の肌ケア」まとめ【前編】

※ 今すぐやろう!運命を分ける「秋の肌ケア」まとめ【後編】

※ これでメイク崩れを防げる!「毛穴引き締め」スキンケア

※ やり過ぎはNG?「揺らぎ肌」時のスキンケア鉄則3カ条

 

【参考】

MARTINA