ほんのちょっとの工夫でOK!男に愛される髪の作り方まとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 キレイに見えるかどうかの分かれ目でもあるヘアスタイル。

以前の『美レンジャー』記事「巻き髪はNG!? 実は男がドン引きしている女の髪型6つ」では、以下6つが男性ウケしない髪型であるとお伝えしました。 

(1)ぱっつん前髪

(2)頭のてっぺんで作った、おだんごヘア

(3)くるくる巻き髪

(4)固く結った太い三つ編み

(5)一本縛り

(6)額全開! オールバックのまとめヘア

特に(1)と(3)は「サラサラロングは時代遅れ!“彼女にしたい髪型”1位は」でもNGな髪型に入っており、やってはいけない髪型といえるでしょう。 

それでは、どんな髪型だと男ウケがいいのでしょうか? 同記事によると、上記以外の髪型で具体的には、長さは「胸まであるロング」、雰囲気は「ナチュラル」だそう。

個性派はNG?男ウケNo.1の髪型はやっぱり“宮崎あおい”風」でも、「宮崎あおいさんのようなナチュラルヘア」をした女性の髪に男性は触わりたくなると伝えています。要するに男性は、保守的でナチュラルな髪型を好む、とのこと。 

しかしナチュラルヘアをキープするには、そもそも枝毛だらけの傷んだボサボサ髪では難しいですよね。髪型以前に、髪の質が大事! そこで今回は、そうならないためのテクニックをご紹介します。

 

■1:正しいシャンプーをする

現役美容師に聞いた!モデルのような美髪を保つ5つの秘訣」によると、髪の毛のダメージはシャンプーで防げるところが大きいそう。美容院でのシャンプーを意識してみて。

 

■2:髪にいい食べ物を摂る

髪のことを考えると食事のバランスも大切。「ヘアケア剤は不要!傷んだ髪を内側から変える簡単テク【美容食特集】 」によると、タンパク質、ビタミン、ミネラルは特に大事なのです。以下の記事も参考にしてみてください。

ヘアケア剤より効果的?美しい髪を作る食べ物トップ10【前編】

ヘアケア剤より効果的?美しい髪を作る食べ物トップ10【後編】

 

■3:生活習慣を見直す

間違った習慣で髪にダメージを与えていませんか? 「これで簡単に若く美しい髪に!自宅でできるスカルプケア【習慣チェック編】」では、過度のパーマやカラー、また不規則な生活&アルコールはNGとお伝えしています。

 

■4:正しい髪の乾かし方をする

髪の毛を乾かす時でも注意が必要。まずはタオルドライをしっかりして、濡れた状態を放置しないようにしましょう。詳細は、以下の記事を参考にしてみてくだいね。

“ブス髪”に今すぐサヨナラできる超時短ヘアケア3選【時短美容特集】

自宅で超簡単!人気ヘアサロン美容師から学ぶヘアケア

これでバッチリ“髪のトラブルが防げ”ドライヤーテク

 

■5:マッサージする

スペシャルケアとして「これで簡単に若く美しい髪に!自宅でできるスカルプケア【オイルマッサージ編】」でも紹介されていた、オイルマッサージで頭皮の環境を整えます。クレンジングオイルも使えますよ。以下の記事もご参考に。

20代女性でも抜け毛に注意!手遅れになる前の頭皮ケア【マッサージ編】

 

■6:洗い流さないトリートメントでパサつき防止する

コンディショナーやリンスをしてもパサつきが気になる時は、「“男はセクシーな女に弱い”は嘘!60%が●●のキレイな女を選ぶと判明」で紹介している洗い流さないタイプのトリートメントを併用して。

ドライヤーや紫外線などのダメージから、日中のナチュラルヘアを守ります。

 

いかがでしたか? ほんのちょっとしたコツで、髪の毛のダメージを抑えることができるとのこと。ぜひヘア美人を目指して頑張ってみてくださいね。