信じられないぐらい超即効でニキビを撃退する方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

待ちに待った彼とのデートなのに、ニキビが出現。お肌のコンディションが最悪だった……なんて経験はありませんか?

本来なら、正しいニキビケアとして、ニキビ専用の化粧品に替える、洗顔を見直す、食生活や睡眠サイクルを改めるなど、様々な方法があげられます。ですが……時間がない! 

そんなあなたのために、今回は筆者が実際に試した“最短ニキビケア”をご紹介したいと思います。荒治療ではありますが、即効性はピカイチです!

 

■ニキビの種類を見極めよ

ニキビにも種類があるのはご存知でしたか? 炎症を起こした状態の“赤ニキビ”と、炎症はまだ起きてはないものの、毛穴に皮脂が詰まって盛り上がった状態の“白ニキビ”です。

白ニキビは別名“面疱”(コメド)と呼ばれ、このコメドにも、毛穴の出口が開いている“開放面疱”(オープンコメド)と、毛穴の出口が閉じている“閉鎖面疱”(クローズコメド)の二種類があるのです。

 

■ニキビに合わせた対処法を

(1)オープンコメド

すでに毛穴の出口が開いているので、上手に芯を押し出せればキレイに治ることがあります。

まずは、お風呂で肌をやわらかくした後にピーリングを行いましょう。ピーリングには、肌の古い角質を落として肌のターンオーバー(生まれ変わり)を促してくれる効果があります。毛穴の詰まりも減り、肌をつるんとした状態に整えてくれます。

次に、コメドプッシャーというニキビを押し出す専用の器具を使って、コメドを押し出していきます。器具が手に入らなければ、先端の細い綿棒がおススメです。

 

(2)クローズコメド、赤ニキビ

にきびは潰してはいけないと言われますが、それは無理に潰そうとしたために炎症が悪化してしまうからです。クローズコメドと赤ニキビの場合、決して自分ではいじらずに専門家の力を借りましょう。

美容皮膚科で行っている“ニキビ圧出”なら、にきび、クローズコメドにレーザーで小さな穴を開け、専用の器具で押し出していきます。芯を取り除くので、一瞬にして盛り上がりがウソのように、真っ平に! 穴を開けた際の赤味が出ますが、筆者の場合3日ほどで気にならなくなりました。

 

女性はお肌のコンディションで、一喜一憂するもの。緊急時の対処法として、覚えておくと心強いかもしれません!

 

【ニキビ事情】

※ 初対面の異性を見たときに「幻滅する肌」1位とは?

※ ニキビができる瞬間ランキング発表!1位は「●●の前」との結果に

 専門家が激白!なんと9割の女性が「隠れニキビ」患者だった【前編】

※ 専門家が激白!なんと9割の女性が「隠れニキビ」患者だった【後編】

※ 仰天の海外事情…なんと白人の方がニキビになりやすい!?