昨日までの自分よりキレイになれる岐阜県の楽しみ方4つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋も深まり、行楽の季節ですね。みなさん、お出かけの予定は立てていますか?

今回は、岐阜県をピックアップして、キレイになれる岐阜グルメとスポットをご紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね。

 

■1:栄養いっぱいの“鮎”を食べて若返る

鮎はきれいな清流でしか育たないので、どこでも食べられるわけではありません。岐阜の鮎は美味しくて有名。長良川の郡上鮎は、2008年に『清流めぐり利き鮎大会』でグランプリを受賞しています。

鮎にはビタミンEやビタミン12などのビタミン類やミネラルが豊富。カルシウムは、マイワシの3倍も含んでいるそうです。またオメガ3系脂肪酸のDHA・EPAを豊富に含み、老化防止が期待できます。

岐阜に行ったら必ず食べたいグルメです。

 

■2:ヘルシーな“朴葉味噌焼き”で栄養補給

岐阜の味噌は豆味噌が多く、朴葉味噌や郡上味噌が有名。味噌はビタミン・ミネラル、アミノ酸、酵素が含まれていて、美容と健康にとてもよいです。岐阜の味噌は、塩分が控えめなのが特徴。

岐阜の名物に、朴葉味噌を使った朴葉味噌焼きがあります。朴葉味噌焼きは、きのこ類や山菜、飛騨牛などのお肉を朴葉味噌と一緒に、朴葉の上にのせて焼いていただくもの。

たくさんの山の幸と朴葉味噌で、栄養は満点! 飛騨牛はやわらかくて大変美味です。

 

■3:オレンジ薬房&薬膳カフェで悩みすっきり

飛騨高山は、観光地として大変有名です。飛騨高山に行くついでに寄りたいのが、『オレンジ薬房&薬膳カフェ』。

このお店では、72種類以上の薬草やハーブの中から、来店客の“今の身体”に合うものをブレンドした薬膳茶を出してくれます。好みの味や悩みにも合わせてくれるので、「ダイエット中だけど、甘い飲み物が飲みたい」といったワガママもかなえてくれる、他にはないカフェです。

温熱療法や東洋医学エステもやっていて、アトピーやニキビ、アレルギー、美顔矯正、冷え、不妊、生理不順、更年期、ダイエット、便秘、下痢などの悩み解消のサポートもしてくれます。

 

■4:滝でマイナスイオンを浴びてストレス解消

岐阜県の下呂市小坂町は、日本一滝が多い町。日本の滝100選に選ばれている根尾の滝も小坂町にあります。

その他の日本の滝100選に選ばれている岐阜の滝には、養老の滝(養老町)、阿弥陀ヶ滝(郡上市白鳥)、平湯大滝(高山市)があります。

滝の周りの空気は、マイナスイオンに包まれています。マイナスイオンを浴びると、ストレス解消になるだけでなく、美肌によいと言われており、抗酸化作用や生活習慣病予防になるという研究もあります。

ぜひ岐阜に行ったら、滝の名所を訪れてみてください。

 

いかがでしたか?  今回は、厳選した美容・健康関連情報をお伝えしましたが、岐阜にはまだまだ魅力がいっぱい! ぜひ一度訪れてみてくださいね。

 

【都道府県シリーズ】

※ 「名古屋グルメを食べると老けにくくなる」超意外な理由

※ 秋の京都で「今よりもっと美人になれる」人気スポット5つ

※ 死ぬまでに一度は行くべき「日本の素晴らしい観光地」トップ10【前編】

※ 死ぬまでに一度は行くべき「日本の素晴らしい観光地」トップ10【後編】

※ あなたの街は何位?2012年上半期「人気の街」ランキング

 

【参考】

オレンジ薬房&薬膳カフェ