本当にモテるのはどっち?すっぴん風メイクvs.バッチリメイク

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「うちの奥さん、今、専業主婦だし、いつもすっぴん。結婚前はきちんとメイクしていたのに、今はもう女子としては見られないよな……」既婚男性から、こんなボヤキを耳にすることがあります。

女性は結婚した途端、本当にメイクを薄くしようと思うのでしょうか? 美容カテゴリーの中でも、ことメイクに関しては、男性に愛されるために“すっぴん風のナチュラルメイク”が望ましいのか、“バッチリメイク”が望ましいのか、悩めるところであります。 

ネイチャーズウェイが、開発製造販売している100%自然素材のナチュラルオーガニック メイクブランド『ナチュラグラッセ』は、2012 年5 月 に婚活イベントに参加した婚活中の50 名の女性に、結婚とメイクについてのアンケートを実施しました。

今回のアンケートはあくまで、“婚活中の独身女性”に聞いているため、結婚後に関しては妄想での回答(笑)となりますが、さっそく見ていきましょう。

 

■婚活中の独身女性も、意外とメイクが薄かった!?

まず、「婚活が成功しそうなメイクは?」とアンケートを行った結果によると、1位(39%)が「すっぴん風ナチュラルなメイク」、2 位(33%)が「上品エレガントなメイク」、3 位(22%)が「可愛いキュートなメイク」と答えました。

 

このアンケートからひも解くと、実際に結婚を考えはじめた女性は、メイクを薄めにする傾向が強いようです。確かに、男性に威圧感を与えてしまっては、婚活には逆効果。男性が近寄りやすい雰囲気を出したいという意図が、見え隠れしていると言えますね。

■女子は結婚後、「すっぴん化する」は本当!?

一方、「結婚後にしたいメイクは?」という質問には、1位(51%)が「すっぴん風ナチュラルなメイク」となり、過半数の方が結婚後は、さらにナチュラル志向になることがわかります。

乳幼児の子育て中だったり、ママになったばかりの産休中などの社会との接点が少ないときは、特ににその傾向も高まるのではないでしょうか?

続いて、2 位(29%)が「上品エレガントなメイク」、3 位(9%)が「華やかゴージャスなメイク」と答えました。華やかゴージャスなメイクと答える方がいた背景には、華やかなセレブ婚を夢見る、女性の意識の現れかもしれませんね(笑)。

 

あなたは、婚活を成功させるために、はたまた結婚生活を長続きさせるために、すっぴんメイクとバッチリメイク、どちらが効果的だと思いますか?

 

【関連記事】

※ つけるだけで男が寄ってくる「ナチュラル系」コスメ3つ

※ 男が萌える「AKB48板野友美の涙袋」を作る超簡単テク

※ 巻き髪はNG!? 実は男がドン引きしている女の髪型6つ

※ 約7割の男性が外見重視派!女性の「NGな外見」1位は●●

※ 超危険!女子を不幸にする「要注意男子」の特徴5パターン

 

【参考】

結婚とメイクについてのアンケート結果 – ナチュラグラッセ