太りやすいと言われるビールの隠れた美肌効果とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋空の下、好きなだけビールを飲む! その上ドイツ料理と生バンドの演奏も堪能できるという、ビール党の方以外も盛り上がれるイベントが、開催されました。

適量のアルコールは美容にも良いという報告もあり、ワイン以外にビタミンを含む数少ないお酒であるビールは、美肌効果も期待できるとか。

アルコール成分で血の巡りが良くなることが、肌の活性化につながるようです。アルコール度数も低いビールは、肝臓への負担をかけずに血流を促進できるとも。

またビールを作る行程でうまれる”ビール酵母”は、栄養たっぷりのサプリメントとしても注目されています。ダイエット時に不足しがちなミネラルやビタミンを、効果的に摂取できることで人気がでました。残念ながらビール自体には酵母はほとんど残っていないのですが、他のお酒よりも美肌成分が多いのはこのためかもしれません。

今回はそんなビールを堪能できる、お台場で10月14日まで行われていたオクトーバーフェストの速報レポートです!

 

■オクトーバフェストとは?

ドイツのミュンヘンで1810年から行われている世界最大のビールイベント。現地ではなんと東京ドーム9個分もの広さに、地元のブルワリー(ビール醸造会社)からビール樽が集まり、16日間に渡って賑わう有名なイベントです。

実は日本でも10年前から開催されていました。その規模は年々大きくなり、東京都内だけでなく仙台・神戸・長崎でも大盛況。人気のスポットに設置されるテント内では、生バンドの演奏と本格的なドイツビールを味わえるのです。

トップの写真はお台場会場での様子です。さまざまな種類のドイツビールがあり、席の予約などはできません。

またビールの味を楽しんでもらうため、プラスチックのコップではなく、ガラスのコップを使用。ビールの種類によってグラスの形も違うので楽しめます。

紛失や破損防止のためグラス代として¥1,000のデポジットを払いますが、グラスを返却すれば返金されるシステムです。ドイツの郷土料理も一興。会場にはたくさんの屋台が設置され、お酒に弱い方も楽しめる嗜好になっていました。

 

ビールはカロリーが高いので、飲み過ぎにはくれぐれも注意ですが、このようなイベントで日々のストレスを発散するのはいかがでしょうか?

 

【食事シリーズ】

※ 絶対にやめて!食欲の秋に気をつけたいNG行動!

「冷たい水は体に悪い」はウソ!?冷水が体にいい理由2つ

恐怖!長時間パソコンで仕事をすると「逆流性食道炎」になる

痩せない原因はコレだった!超危険な「生活習慣」5つ

⇒ 金賞ビールお試しセット

 

【参考】

※ オクトーバーフェスト2012