初対面の異性を見たときに「幻滅する肌」1位とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初対面の異性と会ったとき、一番に気になる肌トラブルは何でしょうか?

調査機関のビデオリサーチが20代の男女267人に対して行ったインターネット調査によると、初対面の異性で気になる肌状態No.1は「ニキビ」であることがわかりました。

男女別で見ると、女性は男性の「テカリ」が、男性は女性の「化粧崩れ」が最も気になっていますが、「ニキビ」と「ニキビ痕」を合わせると、男女ともニキビ肌がダントツの“気になるポイント”となっています。

 

■女性が、男性を見るときのニキビチェックは厳しい!

このアンケート調査によると、なかでも、特に女性から男性へのニキビチェックが厳しいことが判明しました!

女性から見た男性のニキビは、「不潔な感じ」「不健康そう」「ストレスをためていそう」「だらしない感じがする」などの、散々なイメージが……。

こうしたイメージの理由を聞いてみると、「なんとなく」という人も多かったものの、「顔を洗っていない感じがする」「健康状態は肌に表れるから」「食生活に問題がありそう」など、みなさん言いたい放題でした。

男性は女性のようにメイクでニキビをカバーできないだけに、女性にとって男性の肌状態は、健康や清潔さのバロメーターになっている模様です。

また、スキンケアに気をつけて女性顔負けのツルスベ肌の男性も増えていることで、逆に、手をかけていない男性の肌は、スキンケアにこだわる男性の肌と比較されてしまうのかもしれません。

 

■男性は、意外と女性のニキビには寛大だった!

一方、男性が女性を見るときのニキビチェックは、意外と優しいようです!

男性は、女性のニキビを見ても「なんとも思わない・変わらない」という人が多い一方で、「ストレスをためていそう」「不健康そう」という意見も。また、「生活が不規則な感じ」「睡眠が不足していそう」など、女性の生活がニキビに表れていると考える男性が多いようです。疲れていそう……など、女性を気遣う回答が目立ちました。

 

ダイレクトに肌状態が分かってしまうものが、ニキビ。今回の調査では、ニキビは男性でも女性でも、異性から見たときにマイナスの印象があることが明らかになっています。ニキビができていることで、直接ニキビと関係のないネガティブなイメージまで持たれて異性からの印象を悪くしないためにも、「ニキビができそう!」と思ったら、肌を清潔に保ち、睡眠や栄養をとるなど早めのケアをオススメします!

 

【関連記事】

ニキビができる瞬間ランキング発表!1位は「●●の前」との結果に

専門家が激白!なんと9割の女性が「隠れニキビ」患者だった【前編】

専門家が激白!なんと9割の女性が「隠れニキビ」患者だった【後編】

仰天の海外事情…なんと白人の方がニキビになりやすい!?

⇒にきび ストップ!毛穴奥の汚れ~角栓まで吸着ガスール泡で黒ずみスッキリ

 

【参考】

※ <調査概要>調査方法:インターネット調査(調査実施機関:ビデオリサーチ)、調査エリア:全国、調査対象者:フルタイム勤務の男女(男性133名、女性134名)、調査実施日:2012年7月13日(金)~7月16日(月)