宣伝に惑わされないで!「本当に優秀」なスキンケアベスト3

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、コスメをどのような基準で購入していますか? 「効果がありそうだから」「CMのモデルに惹かれて……」「クチコミ評価が高かったから」など、いろんな基準でコスメを選んでいると思います。

しかし、CMのイメージのみで購入していては、なかなか自分に合ったコスメが見つけられませんし、口コミ評価だけを参考にしても、クチコミをしている人は専門家でもなければ、ライフスタイルも肌質もそれぞれ違うので、そのまま参考にするのは危険です。

そこで、便利なサイトを発見しました。アメリカの『GoodGuide』という日用品の評価サイトです。

『GoodGuide』は数名の科学者によって、家庭品や化粧品を評価し、ランク付けしているサイト。家庭品や化粧品の、健康への影響、環境への影響、道徳性の3つを、数字で評価しています。

つまり、健康やお肌に悪いとされる成分が入っていないか、環境を汚染する物質が入っていないか、非道徳的な製法や原料の調達がされていないかを、ジャッジしているのです。

また、自分が関心のあることにチェックをすれば、自分の求めている商品を絞り出すことができます。チェック項目には、健康に害がある成分を使用していない、香料を使用していない、動物実験をしていない、オーガニック製品、フェアトレードなどがあります。

今回は、『GoodGuide』の評価ランキングより、もっとも評価の高い3つのスキンケア品をご紹介したいと思います。

 

■No.1:『オーラ・カシア』のホホバオイル

『Aura Cacia』社のスキンケアホホバオイルです。

このホホバオイルは、USDA認定のオーガニックホホバオイルで、スキンケアやマッサージに適したオイルです。保湿力が高く肌なじみがよいので、乾燥肌の方や乾燥する目元・口元ケアにおすすめ。うるおいを与えることで、ハリや弾力の回復を助けてくれます。

『Good Guide』によると、健康への影響が心配される成分は一切入っておらず、最大限リサイクルパッケージを使用したり、環境に負担をかける成分不使用で、環境や社会への配慮も高い商品。 

高品質なオイルですが、お求めやすい価格なのも魅力です。

 

■No.2:『ドクター・ブロナー』の保湿バーム

続いて高評価なのは、『Dr.Bronner’s』社の保湿バーム。 こちらは、日本でも大人気の石けんで有名な会社なので、ご存知の方が多いのではないでしょうか。 この保湿バームもUSDA認定のオーガニック製品。粋なケースに入った、部分用集中保湿バームです。かかとやひじ、目元・口元など、とくに乾燥が気になる部分に使います。 『Good Guide』の評価では、健康によくない成分は不使用なので健康の評価は高く、売り上げの一部が非営利団体に寄付されるので、社会への貢献度の評価も高いです。 製品の成分は環境にもやさしいのですが、リサイクルできるケースではないので、環境の評価は少し低くなっています。

持ち運びやすいケースに入っているので、ますます乾燥が気になるこれからの季節、お出かけの必需品になりそう。

 

■No.3:『ヴェレダ』のクレンジングミルク

モデルや芸能人にファンが多い、ドイツのオーガニックコスメメーカー『Weleda』のアーモンドクレンジングミルクが3位に入っています。

『Weleda』のアーモンドシリーズは、乾燥性敏感肌用の商品です。こちらは、デリケートで乾燥しがちな方でも安心して使えるクレンジングミルク。アーモンドオイルなどの保湿成分が、乾燥や肌荒れからお肌を守りながら、メイクや汚れを落としてくれます。

『Good Guide』では、健康に悪影響を与える成分は全く入っておらず、環境にも配慮された商品であると評価されています。お肌にも環境にもやさしいクレンジングなので、ストレスなく使えそうです。

 

いかがでしたか? 宣伝やイメージでコスメを買わず、ぜひその中身で選んでみてくださいね。

 

【関連記事】

飲むだけでOK!若返りに効く「サプリメント」ベスト3

約7割の男性が外見重視派!女性の「NGな外見」1位は●●

飲み会NG行動ベスト10から判明した「モテる女」のコツ6つ

⇒ドクターブロナー マジックソープ

 

【参考】

Good Guide

ホホバオイル – サプー.com

Dr.Bronner’s – 楽天

アーモンドクレンジングミルク – Weleda