知らなきゃ損!同い年に差をつけるなら「寝ながら美容」を取り入れるべき!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは寝ている時間をムダにしていませんか?

美レンジャーの過去記事「これからは寝ながらケアする寝活(ねるかつ)がブーム!? 寝る前のケアについての調査結果発表!」でもお伝えしたように、7割の女性がもっと寝ている時間を美容に活用したいと考えていることがわかっています。

一日の三分の一は寝ている時間。睡眠時間を美容に有効活用するか否かで美貌に差がつきそうですね!

そこで今回は、寝ている間にできる超簡単な“ながら美容”をお伝えします。

 

■明日から取り入れられる簡単“ながら美容”

 (1)リンパマッサージ&むくみを取るソックス

足の疲れやむくみを残すと、脂肪もつきやすくなってしまい悪循環に。

むくみを取る着圧ソックスなどは履くだけなのでお手軽ですが、ない場合はタオルやクッションなどを丸めて、足首の下に置き、足を少し高くして眠るのもよいでしょう。寝る前にリンパマッサージをすれば、さらに効果倍増です。

 

(2)寝る前のアロマテラピー

ぐっすり眠ると翌日の肌が見違えるように違ってきますが、アロマは睡眠を深くするとされているので、寝る前に少し嗅ぐだけでも効果があります。リラックスさせるラベンダーやネロリなどの香りを選んでみてください。

 

(3)手袋を着用して寝る

パソコンや家事に酷使しがちな手肌は、ハンドクリームをつけるだけでは、キレイになりません。ハンドクリームや美容液をたっぷり塗って、コットンなどでできた手袋をして寝ます。保湿成分が体温で温まって、じっくり浸透するので、カサカサが比較的早くに改善できます。

 

(4)マスク&アイマスクをして寝る

口もとのひどい乾燥時にはマスクをして寝るのも有効です。肌にのせたクリームや美容液の保湿効果も一段と増す方法です。目もとの乾燥には、温感のアイマスクで目の疲れも一緒にケアしていきましょう。

 

(5)塗るだけの簡単パックをして寝る

なんと言っても一番気になるのは顔のスキンケアですよね。高い美容効果が得られる“寝ながらパック”は“ながら美容”の中でも特に今注目度が高く、美容ライターである筆者も実践しているケア方法です。オススメする理由を詳しくご紹介します。

 

■寝ている間に肌は生まれ変わる?シンデレラタイムとは

睡眠前、顔に塗るアイテムはとても重要です。それは、肌細胞が新しく生まれ変わる“ターンオーバー”が活発になるのが、就寝時間である夜10時~深夜2時だから。この女性のとってうれしい、魔法のような時間を“シンデレラタイム”呼んでいます。

このターンオーバーを活用して肌ケアをする注目のアイテムが“寝ながらパック”なんです。パックというと面倒なイメージですが、夜に塗って眠り、翌朝洗い流すだけという、とても簡単なケア方法です。

潤い・ハリ・透明感など常に気になる悩みには、継続してケアを行うことが大切なので、毎日続けやすい“寝ながらパック”はベストと言えます。

 

■塗って寝るだけ!手間いらずなのに朝ぷるぷる!

睡眠中にできるパックのもう一つの利点は、寝ている間に成分が浸透してくれるので、保湿効果がアップし、効率よくケアできること。

 山田養蜂場の『ハニーラボパック』は、寝ている間の“ながら美容”にぴったり! 塗って眠ったら、あとは朝洗い流すだけの簡単パックです。毎晩のお手入れの最後に塗るだけでよいので、毎日面倒なケアをする必要がないんです。これなら、どんなズボラ女子でもOKですよね!

『ハニーラボパック』には、あのクレオパトラも使っていた!?とも言われている古くから美容成分として重宝されていたハチミツがそのまま配合されています。

ハチミツにはビタミン、ミネラルなどを始めとする美肌成分が180種類以上含まれているんですよ。それに加えてパックにはコラーゲンなども含まれているので肌によさそうですね!

ハチミツ配合、と聞くとベタつきそうなイメージですが、意外にさらっと肌になじみ、枕にもつきません。

つけて眠るだけでぷるぷるの肌になれる理由は、寝ている間にはちみつの有効成分がじっくり浸透して、一晩かけて古くなった不要な角質を浮きあがらせるから。そのため、朝起きた時に洗顔するだけで、浮き上がった角質が洗い流されてぷるぷるの肌になれるというわけです。

 

普段のお手入れの最後に塗って眠るだけのお手軽パックなので、忙しくてなかなか時間がかけられない方でも毎日続けられるのがうれしいですよね。

 つけて眠るだけなのに、『ハニーラボパック』を使った朝の化粧ノリはびっくりするほど違ってきます。忙しい毎日が続くとだんだん肌の様子がゴワゴワしていくのを朝の洗顔の時に感じていました。が、寝ながらパックを始めてから朝メイクをするときにスルスルーっとファンデーションが伸びているような感じに。以前よりファンデーションの量が薄くなったような気がします。

トライアルセット(1,050円税込)もありますので、ぜひ試してみて下さいね。

 「肌荒れ、なんとかしなきゃ……」とわかっていても、毎晩帰ったら即ベッドという多忙な人は寝る時間を活用した時短スキンケアで美肌をゲットしましょう!

 

 【参考】

ハニーラボスキンケアトライアルセット ‐ 山田養蜂場