美魔女も愛用!嗅ぐだけでシワがとれるアロマ活用法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、アロマを活用されていますか?

アロマにはいろいろな香りがあり、種類によって異なる効果があります。

今回はその中から、“フランキンセンス”を取り上げてお伝えしたいと思います。

フランキンセンスは、以前にTV番組『魔女たちの22時』で取り上げられ、ブームとなりました。しかし、次から次へと新しいブームがくるもので、フランキンセンスはすっかり忘れられてしまっているように感じます。

ぜひここで、フランキンセンスのよさを再確認してみてください。

 

フランキンセンスってなに?

フランキンセンスとは、カンラン科の植物から採れる樹脂のことで、オリバナムや乳香とも呼ばれます。

香りは、ややスパイシーでフルーティーな香りです。産地は中東やアフリカなどですが、オマーン産のものが最高級といわれています。

フランキンセンスには、女性にとってうれしい効果がいっぱい! 神経鎮静、リラックス効果に加え、シミ、しわとりの効果があるのです! 美魔女になれるのも、納得ですよね。

 

フランキンセンスの活用法

フランキンセンスは、固形の樹脂のままでも販売されていますし、アロマオイルとしても手に入れることができます。

固形の樹脂の場合は、耐熱容器に火をつけて熱したチャコールを入れ、その上にフランキンセンスをのせて溶かして煙を吸って使用します。

ヨガをされる方には、このようにフランキンセンスを焚きながらヨガをするのがとてもオススメ。深い呼吸をするヨガは、しっかりフランキンセンスの香りを吸収できますし、リラックス効果が倍増です!

また、固形の樹脂は、精製水に溶かして化粧水にすることもできます。溶けにくい場合は、精製水を熱してからフランキンセンスを入れるのがよいでしょう。溶かして化粧水にする場合、全部は溶けきらないことが多いです。残ってしまったものは、焚いて使いましょう。

アロマオイルとしての活用法は、デュフューザーを使う以外にもたくさんあります。お風呂で洗面器にはったお湯に数滴たらすのもよし。安眠効果もあるので、枕に数滴たらすのもよし。

筆者がオススメするのは、ハンカチに香りをつけて、ちょっとした時に嗅ぐ方法です。「イライラしてきた」と思ったら、ハンカチを取り出して嗅いでいます。心が落ち着く気がしますよ。

 

フランキンセンスを使ったコスメも!

フランキンセンスで化粧水を作る方法をお伝えしましたが、「自分で作るのはめんどう」という方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのが、フランキンセンスコスメです。

以前の記事、「【超速】 30周年キャンペーンにも期待大!ニールズヤードレメディーズ新商品発表会レポート」でも紹介があったように、『ニールズヤードレメディーズ』はフランキンセンスを使ったコスメを取り扱っています。

コスメ以外にも、アロマライトやフランキンセンスのルームフレグランスもあるので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

いかがでしたか? 女性の強い味方のフランキンセンス。活用法はたくさんあるので、ぜひ生活にとりいれてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 風邪予防しながらキレイになれる!一石二鳥アロマ5つ

※ グッズ不要!身近なものだけでOKな超簡単アロマテラピー

※ 超簡単!癒されてキレイになる「時短アロマ術」ベスト5

※ もう薬に頼らない!体質改善メディカルアロマの全貌

⇒ そのままお肌に使えるマッサージ用フランキンセンスオイル

 

【参考】

※ ニールズヤードレメディーズ

※ フランキンセンス ‐ 生活の木