夏のダメージ肌を「驚くほど回復する」魔法の飲み物が判明!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い夏が終わっても、お肌の悩みはつきないですよね。

夏の強い紫外線のダメージを受けたお肌は、皮膚の細胞が破壊され、このままではシミやそばかすができてしまいます。

美容液やパックなどでお手入れするのも良いですが、なにかと時間や手間がかかってしまいますよね。

そこで! 今回は、今も日本人に愛され続けている緑茶を紹介します。

緑茶に含まれる成分としては、カテキンが有名ですよね。このカテキンですが、抗酸化作用に優れていて、アンチエイジングには非常に有効でお肌に悩む女性にぴったりな飲み物なのです。中でも、栄養成分をそのまま摂取できる抹茶の美容効果に注目します。

 

抹茶のうれしい美肌効果

抹茶の効能で特に期待したいのが、抹茶に含まれるカテキンによるお肌の修復効果です。

以前、「ダイエットにもいい緑茶 なんと老化予防もできると判明」の記事でご紹介しましたが、緑茶に含まれる“カテキン”には抗酸化作用があるため、肌細胞が活性化してアンチエイジングの効果が期待できます。もちろん、高級茶である抹茶にもカテキンは含まれています。

シミやくすみ対策を高級美容液なんて買わずに手軽に出来ちゃうなんて、お得ですよね!

 

抹茶は美容効果だけではなく健康面もバッチリ

しかも! 抹茶は、茶葉を直に石臼や機械で挽いて粉末状にしたものを使用するので、煎じて飲む緑茶では抽出しきれない成分がまるまる摂取できちゃうのです。

抹茶には、美肌効果の他にも老廃物の除去、老化防止、便秘効果、口臭予防など女性には嬉しい効果がたくさんあります。抹茶に含まれる主な成分であるカフェイン、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、カテキン、サポニンが体の内側から綺麗にしてくれます。

また、悪玉コレストロールの働きを抑制するため、動脈硬化や脳梗塞にも嬉しい効果が。カテキンだけではなく抹茶に含まれる、ビタミンA、C、Eが白内障を予防してくれます。また集中力や記憶力をアップさせて痴呆症の予防にもなるのです。

 

コンビニでも買える抹茶入り緑茶

是非、生活の中に抹茶を取り入れたいところですが、おうちでお茶をたてるというのはなかなか難しい話ですよね。

そこで、注目したいのが“抹茶入り”の緑茶。

最近では、そもそも茶葉(リーフ)に抹茶が混ざっている“抹茶入り煎茶”が売れている他、ペットボトルのお茶でも、サントリーの伊右衛門からも石臼挽き抹茶にこだわった商品が発売されるみたいに抹茶が注目されていることは間違いないようです。抹茶となると敷居が高いイメージがありますが、コンビニなどで手軽な価格で買えちゃうなんて改めて考えるとかなりスゴイ。

さぁ、明日から飲み物を選ぶ手を“抹茶入り”の緑茶にシフトさせて美肌を目指しちゃいましょう!

 

【参考】

サントリー 緑茶「伊右衛門」をリニューアル“石臼挽き抹茶”を使用