【毎年恒例】季節の変わり目の服選びで失敗しなくなる方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しい朝なのに、「服がなかなか決まらない!」という経験はありませんか?女性が着て行く服に悩む時間は、なんと人生で約290日間だといわれます。

海外のニュースによると、2,491人の女性に対して行った調査結果で、女性は平日の朝に約16分、土曜日と日曜日の朝には約14分という時間をかけて服を選んでいることがわかりました。

また、ワーキングマザー白書によっても独身女性の服選びは毎朝時間がかかっていることが判明。平日の日の朝に毎日必ずやっているものを回答してもらったところ、1番多かったのは“メイク”で89.8%、次に“洋服選び”で72.8%と続いているのです。

 

■忙しい朝の悩みをこれで解決!

朝はなにかとバタバタするもの。時間にゆとりをもって出社するためにも、洋服選びに時間をかけすぎるのはもったいないですよね。

かといって、前日に洋服を用意しても、翌朝に雨ならば泥ハネしそうなロングスカートや白いパンツは履けないし、熱を逃がす素材でできたシャツを用意しておいた日に限って肌寒かったり……。結局は出かけるその日にクローゼットを開けて考えるのが無難だったりします。

では、どうすれば慌ただしい朝に時間をかけず、手早く服を選ぶことができるのでしょうか?

そんな忙しい女子を服選びの悩みから開放してくれる、お助けアプリが株式会社リクルートからリリースされました。その名も女性に特化した天気予報アプリ『おしゃれ天気』です。

実は美容だけじゃなく、気象予報士の資格ももつ筆者。早速使ってみたので、気象予報士の目線でオススメの機能を紹介して参ります!

 

■無料なのにこんなに高機能!

よくテレビの天気予報で「今日は気温が●度なので一枚カーディガンがあると安心ですよ」といった“着るものアドバイス”を聞く機会がありますよね。

このアプリを使う前はこのレベルでのアドバイスを予想していたのですが、使ってみてびっくり! 気温の高低で厚着・薄着をお知らせするというモノではありませんでした。

その驚きの多機能ぶりを機能ごとに紹介したいと思います!

(1) 自分好みの洋服を提案してくれる!

『おしゃれ天気』は、天気予報に合わせてキャラクターがオススメの洋服を教えてくれます。キャラクターはニーズに合わせ“フェミニン系”“ナチュラル系”“オフィス系”“モード系”の4タイプが選択可能!

今日の気分やTPOに合ったコーディネートがチェックできます。さらに、暑さ寒さに応じてそれぞれ9段階に分類。傘あり・なし含め、全108種類のバリエーションを楽しむことができます。

自分で選ぶといつも同じようなコーディネートになりがちですが、これで選択すればいつもと違うスタイルでお出かけができますよね。

(2)出かける時間を設定すれば自動通知してくれる!

あらかじめ仕度をする時間を指定しておけば、その時刻になるとロック中の画面に天気予報を通知し、そこからタップするだけでアプリを瞬時に起動できます。

だから朝の忙しい時間にわざわざホーム画面からアプリを選んで操作する……といった動作は必要ないので、とってもスムーズです。

(3)より詳しい1時間天気や紫外線、湿気情報など多彩なメニュー!

天気は時々刻々と変わるもの。特に昨今、昼までは眩しいほどの晴天にめぐまれていても、帰宅時間にはバケツをひっくり返したような大雨、ということも珍しくありません。

『おしゃれ天気』では毎日の天気は勿論ですが、より詳しい1時間天気、3時間天気や週間天気も教えてくれるので、不意の大雨にズブ濡れ……なんていう事態も防げそう。

日々の紫外線情報や、意外と女性には手ごわい敵である湿気情報も教えてくれるので、湿度の高い日には、髪が広がらないヘアスタイルにしたりと毎日の生活に重宝しています。

天気予報を見て、最高・最低気温を調べても、「どんな服装を着ていけばいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。特に、これから季節の変わり目に入って、1日の気温差や天気がコロコロと変化する日が続きます。

「一枚多く羽織ってくればよかった……」「朝は涼しかったから厚着してきたのに、こんなに暖かくなるなんて!」なんて経験は誰しもがあるはず。体感温度は単に気温だけでは分からないのです。

例えば、風速1m/sごとに体感温度はマイナス1度。

暑い日に湿度が高ければ、蒸し暑いように体感温度は気温以上に感じられます。そんな体感温度を考慮して開発されている、この『おしゃれ天気』は、まさに気象予報士の目線からもオススメのアプリです!

 

【参考】

※ おしゃれ天気 〜コーディネートを教えてくれる天気予報アプリ – Google Play

おしゃれ天気~コーディネートを教えてくれる天気予報アプリ ‐ iTunes

※ 忙しい女子必見!天気にあったコーデを瞬時に知る方法 – App Woman