秋の京都で「今よりもっと美人になれる」人気スポット5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋といえば「そうだ、京都へ行こう」のCMでもお馴染みですが、一年の中でもっとも京都旅行者が増える季節です。夏の暑さも和らぎ、神社や仏閣めぐりがしやすくなるだけではなく、紅葉の美しさにだれもが心を奪われる秋の京都。

今回は、“ここだけは押さえておきたい”京都旅行を楽しむためのポイントについてお話していきます。

 

京都駅に着いたらするべきこと3

 見どころたくさんの京都に着いたら、すぐにでも目的地へ向かいたいですよね? 時間を効率よく使い、段取りよく行動するためのポイントは以下の3つです。

(1)荷物を預ける

午前中に到着した人は、大きな荷物は京都駅の改札を出たところにあるコインロッカーに入れましょう。午後に到着した人は、コインロッカーに空きがないことが多いので京都駅地下中央改札横にあるキャリーサービスを活用しましょう。荷物1個あたり750円で、宿泊先のホテルまで運んでくれます。

(2)お得な乗車券を買っておく

京都駅バスターミナル前にある乗車券売場へ行き、京都観光1日(2日)乗車券を買うと、京都市バス全線、市営地下鉄全線、一部路線を除く京都バスに何度でも乗車できます。クーポン付きの京都市街地マップもくれますので、観光をするときに活用しましょう。

(3)外せない観光スポットを決めておく

京都には、1日や2日では見切れないほどの世界遺産や観光スポットがあります。また、行きたい場所同士が極端に離れていて、移動に時間がかかるところも少なくありません。出発前に外せない観光スポットをピックアップし、効率よくめぐるための計画を立てておきましょう。

では、次に、京都に行ったら絶対に足を運びたい人気のスポットをご紹介します。

 

■ 願いが叶う? 絶対に足を運びたい人気のスポット5

京都にはたくさんの神社やお寺が存在しますが、ここでは、絶対に足を 運びたい女子に絶大な人気を誇るスポットをご紹介します。

(1)鈴虫寺

嵐山の近くに位置する鈴虫寺。朝から大行列ができ、説教を聞くまでに何時間も待つ人がいるほど人気のお寺なのですが、ここには、日本で唯一のわらじを履いたお地蔵様がいて願い事をするときに自宅住所を一緒に伝えることで、歩いて願いを叶えに来てくれるといわれています。

どんな願いでもひとつだけ叶えてくれるというこのお地蔵様に会うために、若い女性が次々と訪れます。説教の内容も面白くお庭もキレイなお寺です。

(2)貴船神社

叡山電鉄貴船口駅よりバスで5分ほどのところにある貴船神社。縁結びの神様を祀る結社で、歌人の和泉式部が参拝し、恋が成就したという伝説があることから、恋に悩む女性や良縁を願う女性に人気の神社です。

特に人気なのが、“水占みくじ”。御神水におみくじを浮かせ、運勢を占うのですが、よく当たると評判です! 帰り道には川床料理屋さんがずらりと並んでおり、京都ならではの景色を楽しむことができます。

(3)下賀茂神社

 下賀茂神社は、糺の森(ただすのもり)に囲まれたマイナスイオン溢れる神社です。楼門の近くにある相生社には、二本の木が一本に結ばれた“連理の賢木(れんりのさかき)”という神木があり、縁結びの神様の力で結ばれたという言い伝えがあり、若い女性の参拝客が多いです。

(4)八坂神社

祇園の近くにある八坂神社は、災難除け、家門繁盛の神様として有名です。本殿の東側にある“美御前社(うつくしごぜんしゃ)” には、美を象徴とする三柱の女神様が祀られていて、舞妓さんや芸子さんもお参りにくるそう。美しくなりたいと願う女性にぜひ参拝してほしいスポットです。

(5)泉涌寺

京都市営バスに乗り、泉涌寺道で下車をすると、泉涌寺があります。ここには、絶世の美女で知られる楊貴妃観音が一般公開されています。美人祈願のお守りもありますので、お財布に入れて持ち歩けば、美のご利益が得られるかも?

 

お土産は京都駅で!

観光中にお菓子などのかさばるお土産を買いすぎては身動きが取りづらくなってしまいます。京都駅にはお土産屋さんがたくさんあり、駅に直結している京都駅ビル専門店街『The CUBE』には人気商品が集っています。電車や新幹線の出発時間に余裕をもって、お土産選びをするのがオススメです。

 

これからもっとも良い季節をむかえる京都! 効率よくポイントをおさえて観光するための参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

【パワースポットシリーズ】

江戸時代にタイムスリップした気分になるパワースポット4つ

※ エネルギー補給できる!超気軽な距離のパワースポット6つ

一度は行くべき「女の願いが叶う」最強パワースポット10選 【前編】

一度は行くべき「女の願いが叶う」最強パワースポット10選 【後編】

⇒ 使いやすさ抜群!和柄のがま口化粧ポーチ